ホーム » 子供たちの活動 » 小学校 スポーツ大会

小学校 スポーツ大会

10月22日、秋晴れの陽気が心地よく感じられる土曜日に、小学校のスポーツ大会が開催されました。種目は、ドッジボール。1年生から6年生まで、各学年の熱戦の様子をご紹介いたします。

《1年生》

入学して初めてのスポーツ大会が小グラウンドで行われました。
たくさんの保護者の方に見守られながら、力一杯ボールを投げたりキャッチしたり走ったり。元気いっぱいな姿を見せてくれました。

《2年生》

2年生の試合はアリーナ2で行われました。
準備運動をしっかりしてから試合開始。男女とも球速が速くなり、スピード感のある試合となりました。制限時間ぎりぎりまで頑張る子どもたちの姿が印象的でした。

《3年生》

大グラウンドでのスポーツ大会は初めての3年生!円陣を組んで、作戦を練ったり、気合いを入れたりとクラスのまとまりを感じました。
来年は高学年の仲間入り。更に力強くなった試合が楽しみです。

《4年生》

応援歌や応援旗を作ったり、昨年より更に熱が入った応援になりました!相手に当てやすいよう内野と外野でパスを回したり、ラリー応酬も凄く、男女共に白熱した試合でした。
中学のお兄さんお姉さんが教室から観戦してくれて、手を振って貰い、嬉しそうな4年生でした。

《5年生》

旗やポンポンなどを作って応援しているクラスがあれば、みんなで手に「優勝めざす!」と書いて応援しているクラスもありました。応援にも力が入ります。どのクラスも団結して優勝を目指す!という意気込みが感じられました。

《6年生》

大熊先生の掛け声に合わせて気合いっぱいで始まりました。試合が始まると、それぞれ考えた作戦通りに、駆け引きをする姿が見られました。クラスごとに旗を作り、応援も全力です。
小学校生活最後のスポーツ大会、思い出に残る試合になったのではないでしょうか。

優勝できたクラス、惜しくも負けてしまったクラス、様々な思いで、このスポーツ大会を終えたことと思います。作戦やチームワークの大切さなど、子どもたちは色々なことを学んだのではないでしょうか。この経験を来年に活かしてもらえることを願っています。

取材にご協力くださいました先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。