令和3年5月29日土曜日、風薫る清々しいこの日、新型コロナウイルスの影響を受けて2年ぶりとなった日出学園幼稚園小学校合同の「新緑の大運動会」が開催されました。
今年度の幼稚園の参加競技は「ワクワク☆キッズ」でした。
ワクワクドキドキ、可愛らしい子供たちの様子をご紹介します。
小学校への移動のトップバッターは年長さんです。一列に整列するだけでなく、きちんとソーシャルディスタンスを保てています。
続いて年中さんと年少さんが移動します。
小学校までの短い距離も年少さんにとっては大変な道のり。普段はまだまだ甘えたい年中さんも、この日ばかりは気合が入ります。歩幅が小さく、真っ直ぐ歩くのも大変な年少さんを、しっかりリードします。
『ワクワク☆キッズ』
【 年少 】
年少さんはヒヨコちゃんに変身して、みんなで行進します。音楽に合わせて、飛んだり跳ねたりお尻を振ったり。元気によちよち歩くヒヨコちゃんもいれば、お父さんやお母さんが恋しくて、涙がこぼれるヒヨコちゃんもいます。前へズンズン進むヒヨコちゃんもいれば、はじめの一歩がなかなか踏み出せないヒヨコちゃんもいます。それでも、どんなヒヨコちゃんも一生懸命がんばりました。ほんの2ヶ月前に入園したばかりの年少さんらしい、かわいい行進でした。
自分たちの出番が終わった後、真剣な眼差しで年中さんや年長さんを見つめるヒヨコちゃんたち。すごいな、かっこいいな、やってみたいな。この気持ちが子供たちを大きく成長させるのだと感じました。
【 年中 】
年中さんは、お手製のクラスカラーポンポンを持って元気よく位置につき、音楽に合わせてダンスです。ジャンプしたり、回ったり、右移動、左移動と大忙しのノリノリダンスを披露しました。
去年は運動会ができなかったので、今日は幼稚園生活の中ではじめての大舞台。みんな最初はちょっと緊張気味でしたが、お父さんお母さんが見守るなか、広い校庭で思いっきり楽しくダンスを踊れました。がんばったね!次はトリを飾る年長さんにバトンタッチです。
【 年長 】
幼稚園競技、最後を飾るのは年長のパラバルーンです。
「WAになっておどろう」の曲にあわせて、クラスのおともだちが一つになって頑張りました。
5月に入ってから毎日、雨の日が続いたときにもホールで一生懸命練習を重ねてきた年長さんたち。
左肩には、朝、先生からいただいた「頑張れば何でもできるようになるバッジ」を付けての演技は、どこか自信に満ち溢れていて堂々としていました。
みんなで同じ力、タイミングで動かないときれいな形が作れないのですが
練習の出来はどうかな?
最後のポーズはみんなニコニコ☆頑張ったね!
年長は、幼稚園に戻ってから園庭でリレー大会がありました。走る順番を決めて、よーいドン!
ばら組、ふじ組接戦でした!
今年の運動会は、小学生のお兄さんお姉さんたちには見せられませんでしたが、広い校庭で演技が出来た経験は、子どもたちの成長に大きく繋がると感じました。
コロナ感染防止対策を徹底した中で、運動会を開催してくださった先生方に感謝いたします。
ありがとうございました。