10月22日(土)に、ひので会主催の講演会『安河内哲也氏が贈る ~英語ができるようになる育て方・学び方~』が開催されました。
英語教育関係の会社を起業されていてカリスマ英語教師として大人気の安河内先生。
冒頭は自己紹介から始まり、写真を交えて生い立ちと中学校の通知表も見せて下さり、勉強は得意ではなかったと話されていました。そんな安河内先生のお話に、引き込まれていきました。
日本の英語教育は世界と比べて遅れていて、少し前まで同じように英語が苦手とされていたアジアの国々ともどんどん差が開いてしまっている状況だというお話もありました。
幼稚園から高校生まで保護者の方だけでなく、子供達も真剣に聞いていました。
今日のポイント!!
英語学習の鉄則は、《音で学べ!》
大体の日本人が中高6年間英語を習っているのに、ほぼ英語をしゃべれる人がいないという、無駄な時間を過ごしてしまっていますと厳しいお言葉もありました。
まさにその1人である私は、深く頷きながらお話を聞き、今日出学園に通っている子供達には無駄にならない英語を学んでもらいたい!と心から思いました。
最後に質問時間も設けて下さり、悩みがつきない保護者に向けて、楽しく為になる素敵なお話をして下さいました。
安河内先生ありがとうございました。
また、この会を開催して下さった、ひので会文化厚生部の皆さん、素晴らしい講演会をありがとうございました。
※安河内先生が紹介して下さった【ACTIVE ENGLISH PROGRAM】については、こちらからご覧下さい。