2024年6月1日(土)、待ちに待った「新緑の大運動会」が開催されました。直前まで心配された天候でしたが、当日は日差しも出て、夏の足音がすぐそこまで近づいてきているような気候となりました。
昨年度同様コロナ禍前のように、幼稚園・小学校全学年揃っての運動会。
活気に溢れた演目の7番目が、幼稚園児たちによる『ワクワク☆キッズ』でした。
さぁ、出発です!幼稚園から小学校まで移動します。年少さんと年中さんはペアになり、手を繋いで歩きます。お散歩をしているワンちゃんを見つけ、「見て!ワンワンいるよ!」と優しく声を掛ける年中さん。会話も楽しみながら、小学校まで歩くことができました。
年長さんはパラバルーンの出番に備え、準備運動をしっかり行ってから出発しました。さすがの年長さん、きちんと整列し小学校まで余裕の到着です。
【年少】
小学校までの道のりを、泣かずに、引き返さずに、歩ききっただけで、年少さんには花まるをあげたくなります。本番前、ワクワクしている子も、本当は泣きたい子も、お父さんやお母さんのところに戻りたい子も、色々いるのが年少さん。それでも、みんな一緒に先生やお友だちと行進スタートです。
年少さんは、お散歩マーチのお歌に合わせてダンスをします。手にはクラスカラーのお花を付けています。本番は緊張してしまうかな?とドキドキしながら見守りましたが、元気いっぱい堂々と踊ることができました。入園してまだ2ヶ月、初の大舞台で役目を果たした年少さん、胸を張って退場です。みんなよく頑張りました。
【年中】
年中さんは、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ『アララの呪文』で元気に踊ります。小学生のお兄さんお姉さんと同じく、入場門からの入場です。「(体操服の)お名前のついている方にピンク、反対に青を持つんだよね。」「私は右に曲がるんだよ。」などと、入場前にお友だちと確認しあったので、みんなバッチリOK!広い大グランドで、元気に可愛く踊ることができました。
演技終了後、年長さんのパラバルーンを真剣に見つめる姿。来年は自分たちの番だということを、もう分かっているのだと思います。憧れや期待を胸の中で膨らませながら、また一年、大きく成長してくれればと思います。退場も退場門から堂々と。年長さんをお手本にして、列を作って退場します。子どもたちの達成感に満ちた表情を見て、保護者としても、来年の運動会が今から楽しみです。
【年長】
この日のために沢山練習を積み重ねてきた年長さん。今年のテーマ曲はMrs. GREEN APPLEさんの「ダンスホール」です。「いつだって大丈夫〜」と歩きながら口ずさむくらい、子どもたちが大好きになった曲です。
パラバルーンは一見単純な動きに見えますが、全員のタイミングやリズムが揃ってこそ膨らむのです。実は運動会の予行練習では上手く膨らまないアクシデントがあり、その日園に帰ってきてからも一生懸命練習を重ねた年長さん。
本番では先日の失敗を見事に乗り越え、全員で息を合わせた素晴らしい技の数々を見せてくれました。毎年恒例のパラバルーンですが、お友だちと協力することで協調性を育み、力を合わせて一つの作品を作り上げたときに得られる達成感は何事にも計り知れません。トラブルを乗り越え、また一つ大きく成長した年長さんの自信に満ち溢れた顔は、もうすぐ小学生になる覚悟さえも感じるものでした。この先困難なことに直面しても乗り越えた先には何倍も素敵な出来事が待っていることを信じて生きてほしいと願っています。
天候にも恵まれ、諸々の制限もなく、多くの方々に参観していただいた今年度の運動会。子どもたちにとっても、私たち保護者にとっても、かけがえのない思い出になりました。運動会に向け、ご尽力下さった先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。