ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 2018日出祭 ~高校編~

2018日出祭 ~高校編~

今年のテーマは「Wonder Land」。不思議の国をイメージした門をくぐると、日出生が力を合わせて作り上げたWonder Landが広がっていました。日出祭前日に塩害のため電車が運休になるというアクシデントを乗り越え、早朝から生徒と先生が一丸となって作り上げました。

【4年1組】 ~だがしおず屋~

40種類以上の駄菓子を扱うおず屋。たくさんの商品を陳列するのは大変だったとの事。綺麗に並べられた駄菓子を見ているとあれもこれも欲しくなります。「こんなに買って300円だったよ‼」と大満足のお客さんの声も聞こえてきました。

【4年2組】 ~Hino cha~

日出学園で原宿気分⁉美味しいタピオカを飲むならHino Chaへ。4種類のメニューはどれも大人気!店内はインスタ映えする装飾でおしゃれで可愛らしく、「いらっしゃいませ〜」の元気な声も印象的でした。

【4年3組】 ~こじMAP!~

韓国、シンガポール、スペイン、ロシアなど様々な国の名所旧跡の紹介。教室内に所狭しとたくさんのコーナーを詰め込んで、的当てや輪投げ、クイズなどをしながら進みます。子どもも大人も楽しめる発表となっていました。

【4年4組】 ~復讐者(ファントム)のカーテンコール~

オペラ座の悲劇が日出祭で再び繰り広げられるというストーリー。ドキドキしながら順番を待つお客さん、ろうそく型の灯りを頼りに恐る恐る暗い部屋へ…「きゃーっ」の悲鳴が外まで聞こえてきます。皆、恐怖の渦に巻き込まれていました。

【5年1組】 ~Re:Oba‘s kitchen~

去年に引き続き今年も焼きそばを調理販売しました。塩焼そばとソース焼きそばの2種類で、去年の8倍の量を用意しました。「朝の7時から野菜を切り続けて疲れました」と笑顔で話してくれました。

【5年2組】 ~パントマイムコーヒー~

コーヒー、カフェオレ、カフェラテと、2種類のチュロスを販売。たくさん歩きまわった後、ほっと一休みできるカフェでした。紙コップに何本もチュロスを立てて歩く姿もみられました。

【5年3組】 ~CAFÉ&DONUTS~

ドーナツと、2種類のハンバーガー、飲み物を販売しました。お店の前には、かわいい恐竜のオブジェがお客様をお出迎えしました。初日は1時間ほどで売り切れてしまうなど、大人気でした。

【5年4組】 ~あきランド~

毎年大人気のお化け屋敷。真っ暗な通路を小さなライトで照らしながら進むと、赤ちゃんの泣き声が…。壁から手が出てきて、ピエロに追いかけられて、教室から悲鳴が絶えませんでした。前日準備ができなかったため、初日は朝7時に集合して急ピッチの作業でした。

【5年5組】 ~Chemical World~

化学とコラボしたカフェ。何色もの層に分かれたドリンクとわたあめが大人気でした。生徒たちが真剣なまなざしで、カップに3色の液体を丁寧に注いでいました。混ぜるのがもったいないほどきれいなドリンクでした。

≪今回の日出祭では、視聴覚室にて夏休み中に行われたオーストラリア研修成果披露会も行われました。≫

高校生になると、飲食を扱うことができたり、販売をすることができたりと中学生の頃よりできる企画が増えてきます。おそろいの衣装を着ているクラスもあり、クラスが一丸となって楽しんでいる姿が印象的でした。今年は、日出祭の前日に十分な準備もできず、当日の朝から準備に追われる日出祭になりました。けれども、日出祭が始まると、どのクラスもたくさんのお客さんであふれかえっていました。

高校生の先生方、生徒の皆さん、お疲れ様でした。楽しい催し物をありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。