ホーム » 子供たちの活動 » 2018幼稚園親子プレイデー

2018幼稚園親子プレイデー

10月20日(土)澄み渡る秋空の下、親子プレイデーが開催されました。賑やかな声援に包まれた様子を取材させて頂きました。

≪1.はじめのことば≫

年長さんの挨拶で競技の始まりです 。

≪2.カラスの体操≫ (全・親子)

ユニークな準備体操で体もしっかりほぐれました。

≪3.おかたづけがんばって≫ (年中・子)

いつも使って遊んでいるシャベルを拾ってカゴにお片付けです。「よーいドン!」の合図で一斉にシャベルに向かって一目散に走りました。迷っている暇はありません!あっという間のスピードでお片づけ競争が終了しました。

≪4.おおたまころがし≫ (年長・親子)

親子で息を合わせて、カーブも慎重に転がします。お家の方は、子供のペースに合わせて、玉を強く押し過ぎないように注意しつつ真っ直ぐ転がるようにサポートしながら、次の方につなぎます。

≪5.よーいドン!≫ (年少・子)

大好きな先生のところに向かって、笑顔で元気いっぱいに走りました。

≪6.おやまをつくろう≫ (年中・親子)

子供が砂をコップにすくって、お家の方のバケツに入れて運び、お山を作ってゴールめざして走ります。お砂をすくってバケツを返してと、親子で息を合わせた連携プレーがたくさん見られました。

≪7.パラバルーン≫ (年長・親)

子供たちが見せてくれたお手本にならって、お家の方もぶっつけ本番で頑張りました!

≪8.たまいれ≫ (全・子)

頭の上のカゴに向かって玉を投げました。年少から順に行われました。年長のお子さんにお話しを聞いたところ、コツは出来るだけ離れた場所からカゴを目指して投げることだそうです。一生懸命投げますが、入りそうでなかなか入りません。 応援する子供たちも、ハラハラしながら大きな声援を送っていました。年長さんは競技の最後、散った玉を全て集めてどちらが早いかお片づけ競争をしました。

≪9.つないでくぐって≫ (年少・親子)

フープをくぐるのが少し難しそうでしたが、お家の方の応援を真横で受けながらとても上手にくぐっていました。親子でがんばりました!

≪10.リレー≫ (年長・子)

さすがの年長さん、園庭の砂をしっかり踏んで力一杯走ってバトンを繋いでいました。力強い年長さんの走りには、大きな声援が送られました。

≪11.つなひき≫ (全・親)

どちらも譲らず!白熱した勝負です!

≪12.ダンスリトルバード≫ (全・親子)

相手を変えながら踊る可愛らしいフォークダンスで、プレイデーは幕を閉じました。

ユニークな競技もたくさんあり、親子で気持ちよく体を動かしたり、子供たちやお家の方を大きな声で応援したりと、笑顔溢れるとても楽しい一日となりました。

 

先生方、取材へのご協力をどうもありがとうございました。