ホーム » 子供たちの活動 » 小学校 » 日出学園小学校英語科アリソン先生インタビュー

日出学園小学校英語科アリソン先生インタビュー

日出学園小学校の子ども達は、英語の授業が大好き!3年生の授業におじゃますると、英語の歌を歌ったり、ゲームをしたり、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。 長年、英語の授業を担当してくださっているアリソン先生にインタビューをさせて頂きました。

Q.日出学園小に来られて何年になりますか?

A.非常勤だった時期も合わせると、10年になります。

Q.日出学園小で、授業をした感想を教えてください。また、子ども達の印象や、得意なこと苦手なことなどを教えてください。

A.日出学園小の子ども達は、とっても明るくてエネルギーにあふれています。意欲的に学習する子達が多いです。時々ちょっとだけ元気過ぎる時があるけれど…、でも、すぐにルールに従ってくれる、いい子達です。

Q.アリソン先生の授業で、子ども達が好きなゲームは何ですか?

A.英語で歌を歌うのも好きですし、英語でビンゴをするのも好きですね。数人で課題に取り組む「グループワーク」の授業も、子どもたちのお気に入りです。

Q.仕事でやりがいを感じるのは、どんな時ですか?

A.子ども達が英語に興味を持ち、もっと学びたいという気持ちになってくれたときに、やりがいを感じますね。

Q.印象に残っている出来事はありますか?

A.大きなことから小さなことまで、たくさんの思い出があります。ひとつあげるとするなら、たった3人の英語クラブの子ども達と、パペットを使って英語劇をしたことでしょうか。子ども達はとても熱心に練習をしていて、大変誇りに思いました。

Q.趣味はありますか?休日の過ごし方を教えてください。

A.散歩、絵を描くこと、読書が好きです。ラテンダンスを学ぶことも好きですね。あとは、ファミリーヒストリーをリサーチするのも好きです。 休日は、娘と時間を過ごすことも多いです。

Q.好きな日本食は何ですか?

A.特にお寿司が好きです。お寿司のネタの中では、ホタテとウニが好物です。家庭料理の干物も好きです。

Q.英語が苦手な子ども達にアドバイスをお願いします。英語が好きになる、また、得意になるにはどうしたらいいでしょうか?自宅で出来る簡単な勉強法があれば教えてください!

A.子ども達には英語を楽しんで欲しいので、強制しないことが大切です。楽しみながら学べる方法を見つけて、やる気を高められたらいいですね。 親子で出来るアクティビティを見つけて、一緒にチャレンジしてみてはどうでしょう?

インタビューに伺ったのがちょうどクリスマスの時期だったため、教室にはクリスマスの飾りがたくさん!クリスマスに関連した教材を使って授業をするなど、子ども達が楽しく主体的に学べる工夫がされていました。私達も子どもの頃にこんな授業を受けていたら、もっと英語が好きになっていたかも…。アリソン先生、素敵な授業をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。