ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 部活動紹介 ~男子硬式テニス部~

部活動紹介 ~男子硬式テニス部~

今年も、中学・高等学校の生徒の皆さんが、部活動において、様々な場所で、日頃の成果を発表すると思います。今回、令和最初の全国大会への出場を決める、大会に出場した男子硬式テニス部の様子をご紹介いたします。

第38回千葉県中学生テニス選手権大会(中学生)

5月26日(日)千葉県総合スポーツセンターにて、男子80ペアが集まって、ダブルス本戦が行われました。中学2年生と3年生の5組のペアが、1回戦突破を目指して、頑張りました。

各ペア、自分の力を発揮できたようで、試合終了後は、明るい笑顔でした。

令和元年度千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(高校生)

6月1日(土)千葉県総合スポーツセンターにて、男子84チームが集まって、競い合いました。

この大会は、ダブルス1試合、シングルス2試合(全て、1セットマッチ)の団体戦です。各チーム1試合目は、勝敗に関係なく3試合を行い、その後は、2勝した時点で勝ちが決まります。

日出学園は、シードにより2回戦からでした。

2回戦 vs 柏陵 (3-0)

3回戦 vs 柏井 (2-0)

4回戦 vs 八千代 (0-2)

2回戦、3回戦と、先生、部員、OB、保護者の方の応援もあり、順調に勝ち進みました。

しかし、第4シードの八千代高校の壁は厚く、準々決勝には進めませんでした。

ただ、去年の成績でもあるベスト16まで行けたことは、部員達の今年の目標でもあり、生徒達の努力の結果だと、先生も保護者の方も褒めていました。

男子硬式テニス部の皆さん、蒸し暑い中での試合、お疲れさまでした。

高校3年生は、この大会で引退するそうですが、後輩の部員の皆さん、この後の大会でも、活躍を期待しています。引き続き、頑張ってください。

取材にご協力頂いた、顧問の中村先生、柴田先生、中條先生、部員の皆さん、保護者の皆様、有難うございました。