ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 中高 クラブ説明会

中高 クラブ説明会

入学式から1週間が経ち、少しずつ新しい生活に慣れてきた新入生に向けて、クラブ説明会が行われました。

今年度も、感染予防の為、予め各部の部員が作成した動画による説明会です。

中学1年生は、まだこちらにまで緊張感が伝わってくる感じで、映像を静かに真面目に見ていました。時々起こる笑い声には、ほっこりしました。

見終わった後に、担任の先生から、1年2年…と長く続けることを考えて、見学や体験を行って、親御さんとも話して、真剣に考えて入部するように!とお話がありました。

高校1年生の教室でも、映像を真剣に見る生徒の姿がありました。中学生と違うのは、内部進学した生徒が、知っている先輩、同級生が登場すると、

「○○先輩!」

「○○だ!!」

と、盛り上がっていたところです。

映像視聴の後は、各部活からのメッセージが書かれた資料が配布されました。資料には、活動内容はもちろん、気軽に体験に来てほしいというメッセージが多く書かれていました。

各部の動画は、普段の活動内容、活動日等を口頭で説明するもの。練習風景や大会の様子を編集したり、授業のようにパワーポイントでまとめていたり。新入生に、分かりやすく、そして、ぜひ入部してもらいたい!という気持ちが込められた作品ばかりでした。

【 運動部 】

【 文化部 】

一番注目を浴びたクラブは、剣道部。『鬼滅の刃』のロゴをアレンジしたタイトルが出ただけで、どこのクラスからも、おお~!!と。ところが、鬼との対決ではなく、<きのこの山>と<たけのこの里>の静かな対決だったので、拍子抜けしていました。

HRが終わると、早速体験に訪れる生徒達の姿が見られました。活動内容を聞きにいった生徒。実際に体験してみる生徒。

そして、部室に入れない程、新入生が溢れているクラブもありました。

昨年は、コロナにより、部活動が制限されていました。今年度も、厳しい状況は変わらないと思いますが、1つでも多く、日頃の成果を発表する場が増えることを願っております。

新入部員がたくさん入部するといいですね。

今年度も、各クラブの皆さんの活躍を楽しみに、そして応援しています。