ホーム » 子供たちの活動 » 幼稚園 親子プレイデー

幼稚園 親子プレイデー

10月30日(土)雲ひとつない澄みきった秋晴れの空のもと、幼稚園の運動会『親子プレイデー』が開催されました。今年度は密を避けるため、時間差登園と保護者1名のみの参加でしたが、年中さんと年少さんにとっては初めて、年長さんにとっては幼稚園生活最後の親子プレイデーとなり、大いに盛りあがりました。

 

1.はじめのことば

「はじめのことば」は年長ふじ組さん。明るく一生懸命、開会を宣言しました!

 

2.はとぽっぽたいそう(全学年 親子)

まずは元気に準備体操!みんなのやる気が天まで届きそうでした。

3.はしって はしって(年中)

最初の種目は年中さんによる徒競走です。去年よりまっすぐ走ってる!成長してますね。

4.ふたりでゴール!(年長 親子)

簡単なようで難しい競技ですね。親子で心を一つにゴールまで頑張りました。

5.よういドン!(年少)

年少さんの最初の競技は、園児だけでのかけっこです。先生のスタートの合図に気づかない子、まっすぐに走るのも難しい子、勝ったのか負けたのかもよくわかっていないような子。そんな年少さんたちでしたが、大好きな先生目指して、みんな頑張って走りました。

6.ごはんをどうぞ(年中 親子)

うめ組はゾウさんに、もも組はキリンさんに、親子でリンゴをお届けしました。

7.パラバルーン(年長・保護者)

5月の幼小合同の運動会でも披露したパラバルーン。プレイデーでは恒例になっている、お父さんお母さんのパラバルーン演技があります。

まずは、年長さんがお手本を。園庭いっぱいにひろがった2つのパラバルーンに歓声があがります。

次は、年長保護者のパラバルーンです。周りで見ている子どもたちから「手をあげるんだよ!」など教えてもらいながら、頑張りました。子どもたちに負けないくらい、上手にできました。

8.でんしゃにのって しゅっぱつ!(年少 親子)

年少さんの親子競技です。カラフルな2両編成の電車に乗って、カラーコーンを回って駅まで戻ってきます。男の子も女の子も、お父さんもお母さんも、親子で一緒に楽しめました。

9.たまいれ(全学年)

全園児が参加して、ふたつのチームに分かれて競いました。年少さんから年長さんになるにつれ、かごの高さが上がっていきます。

10.リレー(年長)

保育中に何度も練習をして、走る順番にこだわったグループもあるそうです。

さて、どのチームが1位かな!?

バトンを落としても、懸命に走る姿に感動しました!

優勝は、ばら組Bチームでした。

 

11.リズム ジビデジビダ

親子全員で楽しく『ジビデジビダ』を踊りました。お父さん、お母さんと手をつないでレッツダンスタイム♪

12.おわりのことば

「おわりのことば」は、年長ばら組さん。難しい言葉も大きな声ではっきりと聞こえましたよ!

気持ちの良い天候に恵まれ、今回の親子プレイデーでは、親子で体を動かして楽しめました。

取材にご協力くださいました先生方、ありがとうございました。