ホーム » 子供たちの活動 » 日出学園幼稚園 新緑の大運動会

日出学園幼稚園 新緑の大運動会

5月28日(土)、幼小合同で「新緑の大運動会」が開催されました。前日の嵐から一転、抜けるような青空と太陽に照らされ、絶好の運動会日和となりました。

早速幼稚園で準備運動をしてから、小学校に向けて学年ごとに出発です!

大人の足では歩いて数分の場所も、子どもたちにとっては大移動。「いってらっしゃい!頑張ってね!」と声をかけると子どもたちは嬉しそうに、張り切って歩いていきました。当初は、年中さんが年少さんの手を繋いで向かう予定でしたが、新型コロナ感染防止対策の観点から別々に移動をすることに。年少さんはみんなで頑張って歩いて、無事辿り着くことができました!

幼稚園の参加種目は『キラキラ★キッズ』です。目を輝かせて意気揚々と歩いていく子どもたちにぴったりのネーミングです。

【 年少 】

最初の演目は年少さくら組さん。
赤、青、黄、緑とカラフルなポンポンを持ちながら元気に入場です!入園からまだ2ヶ月も経っていないさくら組さんですが、「ハッピージャムジャム」の曲に合わせてみんな元気いっぱいに身体を動かします。はじける笑顔に見ている人たちも思わずにっこり。終わった後も「たのしかった」とみんないい笑顔をみせてくれました。来年はどんなダンスを見せてくれるのか、楽しみですね!

【 年中 】

昨年の「ひよこさん」から、今年は「怪獣さん」で登場です。
お母さんお父さん以外に、小学生のお兄さんお姉さん達が見守る中、先生と一緒に作ったポンポンを腕に着けて、校庭に入場してきました。成長を感じます。広い校庭で少し緊張ぎみだったかな?

会場のみんなが見守る中、大きな校庭で元気いっぱいにダンスを披露してくれました。
曲は「やんちゃ怪獣 どっかーん!」この日のために練習を頑張りました!自分の位置を足元の印で確認するお友達や、先生の動きを注意深く見てダンスを頑張っているお友達、みんな一生懸命に頑張りました。

【 年長 】

毎年恒例のパラバルーン。年長になってパラバルーンができるのを楽しみにしていた子どもたち。この日のためにみんなで頑張って練習してきました。今年のテーマ曲は「アンダー・ザ・シー」と「エレクトリカルパレード」の2曲。曲に合わせて踊ったり揺らしたり、膨らませたり、パラバルーンを使って朝顔、お饅頭、メリーゴーランドなどの大技も披露してくれました。みんなで声を掛け合いながらタイミングを合わせて見せ場をつくり、見事なパフォーマンスでした。一緒に輪に入ってサポートしてくださった先生にお話を伺ったところ、「子どもたちは本番に強くてすごいの!」とおっしゃっていました。順番や動きも声を掛け合いながら、子どもたちが主体的に進めていたようです。いつの間にかちょっとお兄さんお姉さんになって、生き生きと楽しそうにダンスする姿に感動しました。

その後幼稚園に戻り、年少は参加賞をもらって解散。初めての小学校での運動会、よく頑張りました。

年中と年長は、幼稚園の園庭で親子レクリエーションを行いました。親子でひよこのダンスやかけっこを行い、子どもたちも保護者もとても楽しそうでした。年中年長の子どもたちも参加賞をもらい、先生から「よく頑張りました!」と拍手をしてもらって、とても嬉しそうでした。

この日は今シーズン1番の暑さとなりましたが、子どもたちの笑顔や成長を見ることができて、素晴らしい運動会となりました。充実した運動会を無事に、安全に行うことができたのも、先生方のきめ細やかなご指導と多大なご配慮のおかげです。ありがとうございました。