ホーム » 子供たちの活動 » 日出学園小学校: 2017年運動会が開催されました!

日出学園小学校: 2017年運動会が開催されました!

5月27日土曜日、前日の雨模様から一転、爽やかな五月晴れとなり、無事『新緑の大運動会』が開催されました。

青空の下、子供たちの真剣な姿や活躍が一層輝いて見え、今年も数々の感動がありました。

子供達の活躍をたっぷりご紹介いたします!

 

☆開会式

児童会を先頭に入場、続いて応援団、迫力的です。
1年生から順に、列を揃えて立派に行進していました。
児童全員で士気を高めて競技を始められる、素晴らしい開会式でした。

 

【1年生】

☆Go!Go!Go!(徒競走)☆

~ ゴールテープを目指して一生懸命駆け抜けました。~

 

☆こんにちはおんど(ダンス)☆

♪クラスカラーのはっぴを着て、ユーモラスな音頭に合わせ可愛らしく踊ります!♪

  

 

☆紅白玉入れ

~始め!の笛が鳴るまで、チェッチェッコリの可愛い踊りを見せてくれました。~

  

 

【2年生】

☆大玉コロコロひのでっ子

自分の体よりも大きな玉を仲間と協力して運びました。転んでしまうほど一生懸命の大接戦でした。

 

☆ゴールめざしてくぐりぬけ!(個人競技)☆

~フラフープ、ハードル、網、それぞれの障害物をくぐりぬけて全力でゴールを目指しました。~

  

 

☆ゆめのたね(ダンス)☆

踊りが上手にそろい、赤・黄・青・緑の花を咲かせたラストには観衆の皆さんから大きな拍手をいただきました!

 

【3年生】

☆おどるぽんぽこりん(ダンス)☆

すがすがしい笑顔でテンポの速い 「おどるぽんぽこりん」のリズムに のってダンス!

 

☆台風の目☆

最後まで大接戦の台風の目。僅差で紅組の勝ち!最初から最後まで見応えがありました。

 

☆徒競走☆

位置について!スタートの子供たちのドキドキが聞こえてきそうです。 みんな全力を出して走りぬきました。

 

★低学年紅白選手リレー★

バトンの受け渡しの瞬間は、見ている方もハラハラドキドキです!

1年生女子、走り方もダイナミックです

1年生→2年生→3年生へとバトンが運ばれます。襷をかけて走る姿はかっこいいですね!

ウイニングラン。晴れ晴れしい笑顔でグランドを一周します!

 

【4年生】

☆棒引き☆

負けられない戦い。よいしょよいしょ、今日、はじめての団体競技。気合いが入ります!緊張で少し固かった体も、仲間の戦いを見て一気に熱量がアップ。今年は高学年の一員として、運動会を引っ張って行くゾ!意気込みが伝わってくるようでした。

 

☆パティ・ケーク・ポルカ☆

午後、4年生にとって最後の団体競技。Pat a cake ケーキを捏ねて、踊ってから食べるか?食べてから踊るか?軽快なステップとクラップ、そしてオリジナルダンスも織りまぜての素晴らしい仕上がりでした。色とりどりのバンダナが、風になびきました。

  

 

☆くぐって、とんで、食らいつけ!☆ 

    

さまざまな障害をくぐり抜け、目指すはゴール。最難関は、パン食いゾーン。ここで、順位が逆転することも!最後まで諦めず、頑張りました!
運動会は開始から3時間ほど経過し、後少しでお昼休憩です。ゲットしたパンは皆のおなかに入るのでしょうか?!

    

【5年生】

☆徒競走☆

最初のプログラム、ドキドキ!の徒競走は、高学年になり、クラウチングスタートでのスタートになりました。スタート時の緊張感がひしひしと伝わる中、力強い走りを見せてくれました。小学生最後の徒競走は満足出来る走りだったかな?

  

 

☆棒倒し☆

開始の合図で「一斉に倒すぞ!」と走り出し、「絶対に倒されないぞ!」といういきいきとした表情がとてもカッコよく、一生懸命倒そうと揺らす攻撃陣と、必死に倒れないよう守り抜く守備陣の攻防戦は、見ている観客を魅了しました!2回とも白組の勝利でしたが、棒を支える守りを研究したとのことです。研究の成果が出ましたね!来年の騎馬戦がまた楽しみです。

 

☆よさこいソーランHINODEver.☆

ねじりハチマキ、黒のTシャツに着替え、両手に鳴子を持ち、元気いっぱいに登場しました!各クラス4グループに分かれ、それぞれが踊ります。午後だいぶ暑くなってきた時間でしたが、さすが体力のある5年生、約4分間激しく力強く踊りきりました。下級生からは「かっこいいな!自分達が5年生になったら踊れるようになるかな?」などと感激した声も聞こえてきました。

 

☆5.6年 800m走☆

ペース配分が難しい競技でしたが、選手皆、真剣な表情で駆け抜ける姿が印象的でした。

 

【6年生】

☆HINODEエイサー~ミルクムナリ~☆

ミルクムナリとは、〜豊年の踊り〜を意味するそうです。
厳かで神秘的な音楽に、さすがは最高学年6年生、落ち着いた演技で、重量感がありました。

 

☆先生といっしょ!!☆

まずはジャンケンで運試し⁇
運次第で誰にでも1位になれるチャンスがあります。
ハードルを越え、そして先生と一緒にゴールを目指します!先生といっしょ!!

 

☆騎馬戦☆

白熱の騎馬戦、大将を中心にさあ出陣。その佇いには勇ましさがあります。いざ決戦、軍配はどちらに…

  

☆鼓笛行進☆

午後一番、5,6年生による運動会のメインイベント!
海兵隊の演奏とともに心一つに行進する姿は感動的です。
そして、今年のもう1曲は『世界にひとつだけの花』。
この演奏の最中にも、それぞれの花を咲かすことができたでしょうか。

 

★高学年紅白選手リレー★

運動会の最終競技。
どのチームも練習の成果が発揮され、華麗なバトンパスでした。
最後まで勝負はわかりません。アンカーの走りに目を見張り、赤組、白組、それぞれの勝利を祈りながら声援を送りました。

☆応援合戦☆

力の限りの声を届けて、全校をリードする勇敢で懸命な応援団の姿に感服でした。

 

♪父母・卒業生競技競技(綱引き)♪

保護者の方々、そしてこの春に小学校を卒業した昨年度の6年生の姿が多く見られました。

☆閉会式☆

優勝は赤組でしたが、全校一丸となって準備を進め、勝利のために一生懸命取り組んで来たので、児童全員にほめ讃えるべきところがありました。

 

児童たちの成長を最も身近に感じられる行事のひとつ、運動会。

可愛らしく元気いっぱいの1年生、逞しく成長した6年間の集大成を見せてくれた6年生、そして2〜5年生の児童も精一杯の活躍を見せてくれました。
児童にとっても、保護者の皆様にとりましても、多くの感動に包まれた思い出に残る運動会となりましたでしょうか

末筆になりましたが、先生方々の熱心なご指導に、改めて深謝申し上げます。