ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 平成29年度中高体育祭: 応援団を紹介!

平成29年度中高体育祭: 応援団を紹介!

今年度は天候にも恵まれ、各色の持ち味を生かした熱い応援合戦でした。

5年生が中心となって、短い期間に集中して練習した成果を披露。

団結し、息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。

§ 各色の応援団長さんにアンケートをお願いしました §

青 組

満面の笑顔と軽やかなステップのダンスと、中盤の元気な掛け声とキレのよいカッコいいダンスが印象的でした!

~団長さんから熱いコメントをいただきました~ 

1.団長を志した動機

去年の体育祭の頃から務めてみたいと思っていて、前に出るのが得意ではない性格も克服したかったからです。

2.「我が応援団」としてのモットー

先輩、後輩、そして同学年の人たちの絆を大切にすることですね。 これらの絆があってこその体育祭だと思います。

3.「ぜひ、ここは見てほしい!」

やはり応援合戦ですね。長い期間みんなで練習してきたので見てほしいです。 特にエールはかっこよく決まると思うので、ぜひ注目してください。

4.応援団をまとめる中で、大変だったこと

やっぱり後輩の統率だったり、ダンスの指導です。 時間が少ない中でいろいろな事をやり切るのはとても大変でした。

5.応援団をまとめる中で、上手くいったこと、嬉しかったこと

先輩方がとても協力してくれた事が何より嬉しかったです。 先輩方の協力がなかったらあそこまで盛り上がらなかったと思います。

6.体育祭を終えての感想

最初は不安な事だらけで、体育祭を盛り上げられるか心配でしょうがなかったです。でも、周りのみんなが協力してくれたことで最高の体育祭にすることができました。 団長を務めて良かったです。

7.これから応援団を担う後輩たちにアドバイス

同学年の人達の力を存分に借りる事ですね。とても助かりました。そして、先輩にはしっかり挨拶に行って協力してもらう事です。来年の体育祭、ぜひ盛り上げてください。

青組応援団コスチューム

鮮やかな青に白文字がとても爽やかな青組応援団!ブランドを模した『aodes』がとても面白いですね。背面にはそれぞれ名前が入っています。

練習の成果が発揮でき、息の合ったダンスでした! エールもカッコよかったですね!!

 演技時間 8分58秒


赤 組

オープニングのコミカルなサウンドに合わせて飛び出す団員のアクションがとても愉快で、まるでゲームの世界を彷彿とさせるパフォーマンスでしたね!

~団長さんから熱いコメントをいただきました~

1.団長を志した動機

去年の各団の団長達の姿がカッコよく見えたから。(笑)

2.「我が応援団」としてのモットー

本番で悔いが残らないように全力で頑張る。

3.「ぜひ、ここは見てほしい!」

本部に向けた笑顔、高2全団の選抜エール

4.応援団をまとめる中で、大変だったこと

声に出してはっきり伝えたいことを言わないと伝わらない。中1〜高2までいるから、なるべく短く簡単に伝えなくてはいけない。

5.応援団をまとめる中で、上手くいったこと、嬉しかったこと

練習の時から声をたくさん出してくれて、本番も声が枯れるくらい出してくれたこと。

6.体育祭を終えての感想

優勝はできなかったけど、最後まで全力で赤組として頑張ってくれて、本当にうれしかった。ここまで赤団についてきてくれてありがとうございました!

7.これから応援団を担う後輩たちにアドバイス

ダンスの曲決めや、Tシャツのデザイン・発注などは早め早めに始めた方がいい。 応援団は楽しいから絶対やったほうが良い(特に高2)頑張れ!!

赤組応援団コスチューム

完全勝利をイメージさせる赤をベースに、前面にはスーパーマリオブラザーズのキャラクター”プクプク”と泡の中にREDの文字。背面には同ゲームでお馴染みの”?ボックス”と団員のネームがプリントされたデザイン‼

団員全員がゲームのプレイヤーとなって、全面クリアを目指す勢いの愉快なダンスでした。          

演技時間 7分37秒


白 組  

 華麗な側転、勇壮な太鼓に合わせてのエール、工夫されたフォーメーション、元気なダンスと多彩なパフォーマンスを披露してくれました。

~団長さんから熱いコメントをいただきました~

1.団長を志した動機

中1のころから団長をずっとやりたかったから。

2.「我が応援団」としてのモットー

みんなとの支えあい。

3.「ぜひ、ここは見てほしい!」

エールの時の配置と、全員が息ぴったりで披露するところ。

4.応援団をまとめる中で、大変だったこと

各学年全員に声をかけて、みんなに指示を出すところ。

5.応援団をまとめる中で、上手くいったこと、嬉しかったこと

最初は練習を真面目にやっていなかった団員が、自分が頑張ってまとめているうちに、真面目にやってくれたこと。

6.体育祭を終えての感想

今回の体育祭を終えて、仲間と一緒に応援することの楽しさや、白組応援団のみんなと出会えたことを誇りに思います。白組応援団のみんなには感謝でいっぱいです!

7.これから応援団を担う後輩たちにアドバイス

応援団は練習などがとてもめんどうでやる気が出ませんが、やり終えると「やってよかった!」って思うようになります。もし応援団に入ったなら、団長、副団長に協力して、最高の体育祭にしてください!

白組応援団コスチューム

シンボルカラーの白と思いきや、黒Tシャツに白ラインとWHITEの文字が際立つデザイン‼バックには、イニシャルと背番号が入っています。

はじける笑顔と華やかなダンスは、見ている人も笑顔にしてくれました。

演技時間 9分04秒


緑 組

武道のあいさつ「押忍!!」を随所に盛り込みながら時には格好良く、時には可憐な踊りを見せてくれました。

~団長さんから熱いコメントをいただきました~

1.団長を志した動機

去年応援団をやって、先輩を見ているうちに団長をやってみたいと思ったからです。

2.「我が応援団」としてのモットー

笑顔を絶やさず、楽しく、明るく、元気に応援すること!

3.「ぜひ、ここは見てほしい!」

緑組応援団全員の息の合ったエール。

4.応援団をまとめる中で、大変だったこと

後輩にダンスを教えたり、やる気を出させるのが大変でした。

5.応援団をまとめる中で、上手くいったこと、嬉しかったこと

「今日は何をやる」みたいな予定表を作ったことです。 後輩たちが協力してくれたことが嬉しかったです!

6.体育祭を終えての感想

本当に応援団をやってよかったです。他の色の団長と副団長があのメンバーで、最高の体育祭を作ることができました。

7.これから応援団を担う後輩たちにアドバイス

ぜひ後輩には応援団をやってほしいです。また、来年団長になりたい人は 絶対にやった方がいいです。一生の思い出になるので。

緑組応援団コスチューム  

鮮やかな黄緑の前面にお馴染みのLINEキャラクターを配し、脇には4つの応援団色を入れています。背面に名前をダイナミックに描いています。

最高の仲間、最高のライバル達の前で団長が空前絶後のエールを披露してくれました。

演技時間 7分59秒