ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 日出学園の警備員さんへインタビュー!

日出学園の警備員さんへインタビュー!

学園内や生徒児童たちの安全を日々見守り続けてくださっている警備員さんにアンケート方式でのインタビューと写真撮影をさせていただきました。

日出学園には常時2名の警備員さんがいます。

日曜日や祝日はもちろん、夏休みなどの長期のお休み期間も休むことなく、学園内の安心安全のために従事して下さっています。

今回は、警備員歴9年の中澤孝光さんにお話を伺いました。

1.日出学園での勤務年数はどのくらいになりますか?

・現校舎が開校してからですから、9年になります。

 

2.日常の警備で気を付けていらっしゃることは何ですか?

・生徒、児童の登下校時の安全です。特に北門前の舗道は幅広く、自転車がかなりのスピードで走ってくるので、大変気を使います。

 

3.警備業務をしている上で、やりがいと思うことや楽しみなどはありますか?

・登校時の皆さんからの元気な挨拶です。暑い日、寒い日でも「一日頑張るぞ!」という気持ちになります。子供たちの成長、特に卒業されてからの再会が楽しみです。

 

4.印象に残っている出来事はありますか?

・東日本大震災です。当日は警備室に居り、たまたまラジオを入れていたので、宮城県沖が震源と知りました。小学校が短縮授業で下校していましたのが幸いでした。

・大雪の日の雪かきです。汗びっしょりになり、大変でした。

 

5.実はこんなこともしていますよ、という業務はありますか?

・秋になるとけやきが紅葉して、とても綺麗なのですが、落葉が始まると私達は朝一番に出校しますので、落葉の掃き掃除をします。

・夏休みには、植木や野菜への水遣り、池の金魚にエサをあげたりしています。

 

6.何か特技はありますか?

・剣道五段、空手二段を取得しています。

 

7.日出学園の生徒児童や保護者と接していて感じることや、ご意見ご要望がありましたらお聞かせください。

・生徒児童の皆さんから気軽に声をかけてもらえ、また保護者の方から「いつも見守っていただき有難うございます」等、労いの言葉に感謝して居ります。

取材後記

このたびは取材の為に貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。

中澤さんの爽やかな笑顔がとても印象的でした。

いつも子供たちの安全を見守ってくださり、本当にありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。