ホーム » 子供たちの活動 » 日出学園小学校 新緑の大運動会 ~低学年編~

日出学園小学校 新緑の大運動会 ~低学年編~

令和元年6月1日土曜日、梅雨入り前の少し雲が空に広がる過ごしやすい気候の中、「新緑の大運動会」が開催されました。大きな声援に包まれたグランドで、子供たちが活躍する様子を取材して参りました!

【開会式】

入場門から児童会・応援団に続いて子供たちが行進を始めると会場の士気が一気に上がり、優勝旗を前に子供たちからは、高揚感と緊張感が伝わってきました。

【応援合戦・全児童】

力強い応援団の掛け声とともに、応援合戦が始まりました。気持ちのこもった応援にリードされ、全員で声を揃えて応援歌を歌いました。

【1年生】

☆「まっすぐ走ろう!よーいどん!」(徒競走)

ゴールテープを目がけ一生懸命に駆け抜けました!

☆「いけいけ☆ピッカピカ」(ダンス)

クラスカラーのTシャツで身を包み、リズミカルな曲に合わせて可愛く踊ってくれました。お馴染みの、「ピッカピカの、一年生♪」のフレーズに合わせたポーズもバッチリ決まっていました。

☆「にっこり玉入れ」

「チェッチェッコリ♪」の音楽が流れる間はフリフリダンスです。止まったら一気に玉入れスタート!入りそうでなかなか入りませんが、精一杯高くジャンプして投げる姿が印象的でした。

【2年生】

☆「大玉ころがし」

こっちこっち!あと少し!体よりも大きな大玉はなかなか思うようには進みません。大きな声援を受けて協力して進む姿に、2年生になった自信が感じられました。

☆「くぐってP☺N」(障害物)

ハードルをくぐったら、フラフープの中でタンバリンをPON!次々と難関を超えていく姿はとても逞しく輝いていました。

☆「パプリカ」(ダンス)

身体も心も大きくなった2年生。ダンスには可愛らしさに力強さが加わりました。大きな拍手に包まれて、たくさんの可愛いパプリカの花が咲きました。

【3年生】

☆「銀河鉄道999」(ダンス)

3年生はちょっと大人っぽくクールで格好良いダンスです。しなやかに伸びる手足やスピーディーな動きに大きな成長を感じました。

☆「くるくるハリケーン」

3人で息を合わせてコーンを回ります。チームで声を掛け合って協力する姿はさすが3年生ですね!大接戦の末、白組が勝利しました。

☆「風をきって」(徒競走)

3年生は初めてカーブのあるコースで徒競走!走るのが難しいコーナーも頑張って走り抜けました。

【紅白選手リレー】(1・2・3年選手)

頑張れ!頑張れー!午前の部を締めくくる低学年リレーは、会場の視線を一気に集め歓声に包まれました。1年生からスタートして、2年生がバトンをつなぎ、3年生が見事に走り切りました。

真剣なまなざしや、悔しかったり思い切り喜んだりと、子供たちは今日一日様々な表情を見せてくれました。一生懸命な姿が胸を打ち、とても思い出に残る運動会となりました。

子供たちはまた更なる成長を見せてくれることでしょう。

平山校長先生をはじめ、ご指導を賜りました先生方に感謝申し上げます。