ホーム » 子供たちの活動 » 日出学園幼稚園 新緑の大運動会

日出学園幼稚園 新緑の大運動会

令和元年6月1日土曜日、元号が令和になって初めての日出学園幼稚園小学校合同の「新緑の大運動会」が開催されました。今年は5月に真夏日を記録するなど、例年に比べて暑い日も続いていましたが、6月初日のこの日は涼やかな風の心地よい日で、この日を楽しみにしていた子ども達にとって、絶好の運動会日和となりました。

幼稚園の参加競技は「ウキウキ☆キッズ(リズム)」です。

幼稚園の子ども達は登園後準備が出来次第、まずはみんなで小学校まで移動します。

トップバッターは年長さん。

幼稚園最後の運動会。みんなの表情はやる気に満ちている様子でとても微笑ましかったです。

つづいて、年中さんと年少さんが移動します。

年中さんと年少さんは1人ずつペアになって手をつないで歩きます。幼稚園から小学校までの短い距離ですが、年少さんにとっては大変な道のりです。年中のお兄さんお姉さんに しっかりサポートしてもらい、なんだかうれしそうな年少さんと、大役に少し緊張気味の年中さんでした。

小学校に到着したら、少しの間小学生のお兄さんお姉さんの競技を見ながら、出番を待ちます。みんなちゃんと座って真剣に見ていました。

ウキウキ☆キッズ(リズム)

【年少】

年少さんはゾウさんに変身して踊ります。まだ幼稚園に入園して2ケ月の年少さんは運動会に参加するだけでドキドキです。それでも先生方が色々とご配慮くださったおかげで、日々の保育中にみんなで楽しく覚えたダンスを、小学校の広い校庭でも元気いっぱい踊ることができました。

【年中】

ヨチヨチ歩きのみんなが年中になりました。

バナナのダンスで御披露目です。

間違えずに最後まで出来るかな?

元気に元気に踊れました。

【年長】

この日のために練習を積み重ねて来た年長さん。

パラバルーンはそれぞれが均等な力で引っ張ったり、タイミングやリズムを合わせなければ綺麗な形には見えません。

ひとつひとつ、とても上手に決まりました。

演技が始まったばかりの時はちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちが多かったのですが、進むに連れ、段々と笑顔が見られるようになりました。

息もぴったりに、一人一人が一生懸命な姿で、みんなとても格好良かったです。

3年間で大きく成長した姿を見せてくれた年長さんでした。

幼稚園の子どもたち、そしてご指導下さった先生方、素敵な時間をありがとうございました。