ホーム » 子供たちの活動 » 2019日出祭 ~小学校低学年編~

2019日出祭 ~小学校低学年編~

令和元年10月5日(土)、日出祭第1日目はアリーナ1にて学芸会が催されました。

この日のために劇や音楽の練習に一生懸命取り組んできた子供たち、その成果を発揮すべく頑張る子どもたちの姿を取材して参りました!

【はじめのことば】 1年生

1年生の元気な挨拶を皮切りに、学芸会がスタートしました!

【1年生】

劇 「てんぐとかっぱとかみなりどん」

息子のとうへいちゃんを食べさせろと迫るかっぱとてんぐとかみなりどん。3人をやっつけるためにあれこれと作戦を企てるとうへいちゃんを、総勢30人弱の太鼓隊が迫力満点の演舞で援護射撃をしました。大きな身振り手振りで精一杯の大きな声、頑張りました!

合奏と合唱 「‍ABCの歌」「きらきらぼし」「元気・ゆうき・ちから」

入学して初めて習う楽器のメロディオンで奏でた「きらきらぼし」は最後まで皆でテンポを合わせてしっとり弾き上げました。英語で歌った「ABCの歌」は元気いっぱいに会場に響き渡り、「元気・ゆうき・ちから」では体全体でリズムを取りながら、希望に満ちた声で歌う姿に心を動かされました。

【2年生】

劇「モンスターズインク」

可愛いモンスター達が日出学園小学校のみんなを怖がらせに…と思いきや楽しいジョークやダンスで笑顔を届けてくれました。運動会で披露したパプリカは、更に力強く可愛く踊ることができました。会場からもダンスに合わせて歌声が響き、拍手でいっぱいの舞台となりました。

合奏と合唱 「ボートをこごう」「赤い屋根の家」「威風堂々」

「ボートをこごう」では英語歌詞による輪唱を、各クラス大きな声でみごとに歌い切りました。「赤い屋根の家」では2組の前川先生によるギターの伴奏に合わせて、感情のこもった歌声を披露しました。合奏曲「威風堂々」では曲名を思わせる立派な演奏となり、非常に逞しく2年生になった自信が感じられました。

【先生方】

合奏・合唱 山の音楽家

先生方による「お楽しみ」は、山の音楽家のメロディーにのせて、日出学園オリジナル歌詞の合唱と合奏でした。今年は更に先生方による縄跳びパフォーマンスも加わり、会場にはアンコールの声も響きました。

【3年生】

劇 「金のがちょう」

心優しい少年ハンスがおじいさんからもらったのは不思議な金のがちょう。泥棒に警察、農夫におかみさん…次々にくっついていく仲間たちのおかしな旅で息の合った歌やダンスを披露してくれました。一生懸命練習した英語のセリフも、堂々と恰好良く決まりました。可愛らしさの中にも頼もしさを感じる3年生らしい舞台でした。

合奏と合唱 「ミッキーマウスマーチ 」「ハイ・ホー」「あなたにあえて」

3年生から習い始めたばかりのリコーダーが加わった合奏「ハイ・ホー」。ハイテンポな難曲でしたが、たくさんの練習を重ねて本番では軽快でリズミカル、思わず心が躍るような楽しい演奏になりました。午前の部の最後を飾る合唱曲「あなたにあえて」では一人ひとりの心のこもった呼びかけから始まり、低音も高音も伸びやかな美しいハーモニーが会場を感動に包んでくれました。

学芸会の最後は、3年生全員による終わりの挨拶で幕を閉じました。

夏休み前から始まった劇や音楽の練習、この日のために数え切れないほど練習を重ねてきたことと思います。頑張ってやり遂げた後の子ども達の清々しい笑顔がとても印象的でした。日出祭を経験し、ひと回り大きくなった子ども達の更なる成長が楽しみです。

ご指導を賜りました校長先生を始め諸先生方、心より感謝申し上げます。