ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 2019日出祭 ~中学校編~

2019日出祭 ~中学校編~

2019年10月5日、6日、土日の2日間にわたって日出祭が開催されました。今年は、1日目は暑すぎるくらいの晴天の中始まりましたが、2日目は前日より10度も下回る気温の雨空の1日で、生徒にとっても見学に来た保護者にとっても体調を崩しそうなお天気でした。でも、そんなことは気にならないくらい元気な中学生の展示・発表の様子をご紹介いたします。

【1年1組】 「Music Teen」

テーマごとにおススメの音楽紹介をしていました。様々なジャンルからアーティストの詳細まで良く調べていました。どれが良かったのかアンケート集約もとても分かりやすかったです。

 

【1年2組】 「私の『町』探訪」

近隣の各市町村ごとのキャラクターや商用施設、市の由来など地元民としても知らなかったことが多々あり、良く調べたなと感心しました。


 

【1年3組】 「SPACE~宇宙の謎について~」

各班に分かれて、星や惑星など、班ごとに違った視点での調査がとても完成度が高く驚きました。理科の先生も驚くと思いました。


【1年4組】 「時代の移り変わり~昭和から平成へ~」

平成っ子皆さんが昭和時代について、各班に分かれて経済、天皇、世界遺産など、あらゆるジャンルに対して良く調査してまとめ上げていて、見ていて懐かしくなりました。黒板の飾りつけもとても綺麗でした。


 

【2年1組】 「Dance house 16」

J-POP、K-POP、洋楽、ボーカロイドなど、いろいろなジャンルで切れの良いダンスを披露してくれました。本格的なダンスに観客もみんなノリノリでした。

 

【2年2組】 「Shatacreat Space」

「異世界」と書いてある扉を開けると、不思議なの空間が。教室の中を綺麗な蝶の絵などで装飾していて、ワクワクしながら見ることができました。プラネタリウムは、小さな子供が入るのにちょうどいいサイズで小さな子も楽しめていました。

 

【2年3組】 「菊太朗」

菊から生まれたのではなく、菊の後ろに隠れていた(?)菊太郎が小人を連れて宝探しに行くというオリジナルストーリー。お供の小人にはリンゴをあげて・・・面白おかしくお話が進んでいきました。


 

【2年4組】 「make a bath bomb」

科学実験のようにバスボム作り体験ができました。4、5人グループに分かれて、丁寧に作り方を教えてくれて、自分の好きな色や香りのバスボムをお持ち帰りできました。


 

【3年1組】 「3年ミキ組~今から皆さんは人質です~」

TVドラマ『3年A組』を参考に、自分達で、脚本、演出、編集をしました。突然、教室に閉じ込められたミキ組。誰が?何の目的で?無事、全員解放されるのか?結末は、映像を見た人のみが知っている。


【3年2組】  「Dance House AGEHA」

女子によるセクシーな洋楽ダンスと可愛いKPOP。

男子によるヲタ芸と格好いいKPOP。

昨年よりも、更にキレッキレの踊りを見せてくれて、1回目の公演から立ち見が出るほど、大盛況でした。



【3年3組】  「霊八病院」

アトラクション待ちの動画からして、不気味な雰囲気を作りだしていました。このお化け屋敷の秘密は、どうやら、靴を脱がせることにあったようです。足元からも感じる恐怖に、出口からは、泣いて出てくる子が続出でした。

 

発表の直前までリハーサルしている姿、協力しあって準備している姿、堂々とした様子で発表している姿、一生懸命作成した様子が伺える作品や装飾など、生徒たちが力を合わせて頑張る姿をいろいろな場面で見ることができた2日間でした。

日出祭でまたひとつ成長できたのではないでしょうか。

中学生の先生方、生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。