ホーム » 子供たちの活動 » 幼稚園 親子プレイデー

幼稚園 親子プレイデー

10月19日(土)あいにくの雨となってしまいましたが、幼稚園のホールにて親子プレイデーが開催されました。子どもたちはもちろん、保護者も沢山体を動かしました!

1.はじめのことば

はじまりの挨拶は年長さん。ちょっぴり照れた様子で、元気よく宣言してくれました。

2.はとぽっぽたいそう(全学年 親子)

みんな笑顔で準備体操。しっかり体を動かして、競技に備えます!

3.はしってはしって(年中)

先生の合図で力一杯走り出します。走る姿が力強くなってきています。

4.おおたまころがし(年長 親子)

力を合わせて大玉を転がしていきます。少しでも力を加えすぎるとあっと言う間に手から離れていってしまうので親子で息を合わせるのが大切です!

5.よーいドン!(年少)

年少さんの最初の競技は、こども達だけでかけっこです。まだまだ、まっすぐ走るだけでも大変な年少さんですが、ゴールで待っていてくださる大好きな先生に向って、みんな頑張って走っていました。

6.うちゅうせんでGO!!(年中 親子)

紐で繋いだ2つのフラフープに親子で入るリレー競技です。白熱したゲームに応援の力も入っていました。

7.パラバルーン(年長 子,親)

5月に見た時よりも身体も力も大きくなってさらにパワーアップした年長さんのパラバルーン!

この後お父さん、お母さんも負けじとパラバルーンに挑戦しました!

8.でんしゃでいこう(年少 親子)

次は、年少さんの親子競技です。色とりどりのかわいい電車に親子ペアで乗り、カラーコーンの駅まで走ります。こども達が先頭の運転手さんになって、後ろのお父さん・お母さんを一生懸命引っ張って走る姿が、とても可愛らしかったです。

9.たまいれ(全学年)

玉入れの1番手は年少さんです。最初はカゴに向けて玉を投げるのも難しかった年少さんですが、練習の甲斐あって、たくさんの玉を入れることができました。

学年が上がるごとに玉入れのカゴの高さも上がり、各学年白熱した戦いになりました。

10.リレー(年長)

一生懸命バトンをつないで走っていく姿はさすが年長さん。みんなこの日の為に沢山練習したそうです。応援の声は小さな年少さんたちからも。みんな格好良く走っていくお兄さん、お姉さんたちを見て目をキラキラとさせていました。

11.つなひき(全学年親)

例年、保護者の方々の本気がぶつかる競技でしたが、今年はプレイデーが室内開催のため中止となりました。来年が楽しみですね。

 

12.ダンス ジビデ ジビダ(全学年 親子)

親子で手を繋いでリズムよくステップを踏むとみんな自然と笑顔になりました!

13.おわりのことば

最後は年長さんのおわりのことば。

残念ながら雨となってしまった親子プレイデーでしたが、室内でも子どもたちのパワーは変わることなく元気いっぱいで、沢山の声援に囲まれ、親子で体を動かした楽しい1日となりました。

取材にご協力頂きました先生方、ありがとうございました。