ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 2019日出祭 ~中高部活動~

2019日出祭 ~中高部活動~

日出祭では、毎年、中学高校の一部の部活動も日頃の活動の成果を発表しています。作品展示や発表、中にはお客さんが体験できるものまで、それぞれの部活動の特徴を活かし工夫を凝らした発表で、どの部活動にもたくさんのお客様が足を運ばれていました。各部活動の様子をご紹介致します。

☆バトントワーリング部☆ ~GIRL’S PARTY 2019~

 

前半は、部員全員で、今年実写化された映画『アラジン』をイメージした踊りをしました。

後半は、今年の学園祭のテーマが「革命~チャレンジ~」ということで、学年別に、様々なジャンルの曲に挑戦。

そして、最後に、今年のチーム演技を披露しました。

《中学生 テトテトメトメ》

《高校生 Beatrice》

☆茶道部☆ ~花束~

今年のテーマは「花束」。床の間にはテーマの花束を飾り、茶道具やお菓子にも草花を思わせるおもてなしでした。表の賑わいからほっとする一服をいただきました。

☆美術部☆ ~Art watching~

普段の部活動で製作した作品を展示していました。そして、今年も、オリジナルのポストカード等をお土産に渡していました。

☆吹奏楽部☆ ~HINODE MUSIC STATION~

今年のテーマは『HINODE MUSIC STATION』です。

TVのMUSIC STATION顔負けのトークを織り交ぜながらの『平成THANK YOUメドレー』。誰もが知っている平成のヒット曲のオンパレード♪観客も思わず口ずさんで盛り上がりました。

☆写真部☆ ~ピンホールカメラが作れる展覧会

日常の思い思いの写真が展示されていました。また、高校生の優しい指導で、小さい子達が、ピンホールカメラを夢中になって作っている姿が見られました。

☆パソコン部☆ ~パソコン部の転生~

さすが日出学園のICT部門。入り口でPepper君がご案内!

ただのモノづくりだけではなく、マインクラフト・お寿司タイピング、デジタルコンテンツ作品、Webページ作成などどれも完成度が高かったです。特にマインクラフトは大勢の方が体験していました。

☆囲碁・将棋部☆ ~自由対局~

本格将棋から子供でもできる動物将棋など、あらゆる形で楽しく、結構真剣な眼差しで対局している姿が印象的でした。初日だけでも、100人以上が対局しにきたそうです。

☆英語部☆ ~The Games in English Ⅲ~

黒板に顔を描くゲーム。ただし目隠しをして、英語で支持された位置に目や鼻や口を描かなければなりません。簡単そうでなかなか難しいゲームです。出来上がった顔を見て笑いがあふれる楽しいゲームでした。

☆生物部☆ ~日出水族館~

ドクターフィッシュやカクレクマノミ、ベルツノガエルやアカハライモリなど、展示された珍しい生物に見入っている来場者がたくさんいました。毎年恒例のラットの解剖も、丁寧な臓器の説明を小学生から大人まで真剣に聞いていました。

☆軽音楽部☆ ~警音のらいぶ。~

2日間に渡って長い時間のライブが見どころです。沢山のバンドが何曲も披露しました。時に激しく、時にゆったりとした音楽が流れていました。観客からのリクエストに応えての弾き語りなど盛り上がっていました。

☆鉄道保線会☆(有志)

今年はHOゲージのメンテナンスが間に合わず、小さな線路での展示でしたが、鉄道好きの子どもたちがたくさん集まりました。ジオラマには東京スカイツリーも新しく追加されており、来年は列車が走る姿を期待しています。

今年も、それぞれの部活動が趣向をこらした展示発表を見せてくれました。どの部活動の発表もとても楽しかったです。ありがとうございました。

 各部活動の顧問の先生方、部員の皆さん、ご協力ありがとうございました。