ホーム » 子供たちの活動 » 幼稚園 親子プレイデー

幼稚園 親子プレイデー

10月31日土曜日、澄み渡る秋晴れの空の下、親子プレイデーが開催されました。今年は年中と年長の親子のみ参加での開催となりましたが、園庭には園児たちの明るい笑い声と賑やかな声援があふれていました。

1.はじめのことば

年長さんの元気いっぱいの挨拶でドキドキワクワクのプレイデーがはじまりました。

2.はとぽっぽたいそう(全学年 親子)

可愛らしい体操でしっかり体をほぐして準備OKです。

3.はしってはしって(年中)

みんな、一生懸命に走っていましたが、どこか微笑ましく感じました。

4.おやこではこぼう!(年長)

親子向かい合っておなかに挟んだボールを運び、ボールをかごに入れたら手をつないで全速力でゴールへ!息を合わせて慎重に、でもスピードも大切という少し難しい競技でしたが、切り替えの上手な年長さんの頑張りが光っていました。

5.りゅうぐうじょうへいこう(年中)

大きな亀(紙製)を子供が前、親が後ろになり、タンカに乗せて運び、ポールを周ってゴールを目指します。リレー競走ではないので、順位を気にすることなく、のびのび出来ました。ただし、落としたらその場で積み直さなければいけないので、多少の緊張とゴールによる達成感があり、楽しく競技出来ました。

6.じゃばじゃばびばどぅ(年中)

年中さんが、両手にポンポンを持ち、音楽に合わせて、ベンチ側2列、園舎側2列で踊りました。途中で前列後列の入れ代わりがあったりしましたが、移動もスムーズで、とても上手に踊れました。

7.パラバルーン(年長)

一生懸命練習してきたパラバルーン。今年は運動会がなかった為、プレイデーが初めての披露の場です。指先までグッと力を入れて、園庭に綺麗な朝顔の花を咲かせました。見守る年中さんたちも憧れの眼差しを向けていました。

子供たちをお手本にお母さん、お父さんもパラバルーンに挑戦し、迫力のある演技をみせてくれました。

8.たまいれ(全学年)

年長ばら組と年中もも組の白チーム、年長ふじ組と年中うめ組の赤チームに分かれての玉入れ対決です。始めに投げたのは年中さん、なかなかかごに入らないけれどあきらめずに最後まで一生懸命頑張っている姿が可愛らしかったです。続く年長さんは、一度に3個の玉を投げる子や遠くの玉まで拾い集める子、よーく狙いを定めて慎重に投げる子、投げ方にもそれぞれの個性がでていました。

9.リレー(年長)

年長さんはこの日に向けてリレーの練習をたくさん積んできたそうです。少し緊張した面持ちでスタートしましたが、年長さんらしい力強い走りと素早いバトンパスに練習の成果が表れており、見ごたえ満点でした。

10.ダンス・リトルバード(全学年 親子)

全競技が無事終了した後は親子ダンスです。手をつないでくるくる回ったり可愛く腰を振ったりと自然に笑顔があふれてくるような楽しいフォークダンスでした。

11.おわりのことば

最後は年長さんのおわりのことば。大きな声で堂々と言えました!

今回の親子プレイデーでは気持ちの良い晴天に恵まれ、広い園庭で伸び伸びと体を動かす機会をいただき、親子ともに良い思い出になりました。

取材にご協力くださいました先生方、保護者の皆さま、ありがとうございました。