ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 2020年度 中高部活動活動実績 ~運動部編~

2020年度 中高部活動活動実績 ~運動部編~

今年度は、コロナにより大会が中止になってしまい、練習の成果を発揮する場所を失ってしまった部がほとんどでした。そんな厳しい状況においても、モチベーションを保ちつつ、数少ない大会で、結果を残してきた部員達の日々の様子を顧問の先生方がアンケートに答えて下さいました。

 

~ 硬式テニス部(男子) ~

今年度は、コロナの為、春の県総体、3泊4日の軽井沢夏合宿も中止になりました。そんな中でも、秋に行われた千葉県高等学校新人テニス大会では、ベスト16に進出することができました。

 

~ 硬式テニス部(女子) ~

【 中学 】今年度は、練習が思うように出来ないなか、数少ない大会でしたが、今持っている力を最大限発揮していました。まだまだ成績には繋がらないですが、県大会ベスト8目指して、来年度も頑張ります。

【 高校 】中々練習出来ない状況ですが、総体、県大会出場を目指して、来年度も頑張ります。

   ◆新人戦:県大会出場ならず

   ◆総体:中止                  

   ◆あすなろテニス大会(夏季):中止

   ◆あすなろテニス大会(冬季)

     ・5年脇坂天音:シングルスB優勝

     ・5年横山紅羽:シングルスC3位

     ・4年高橋美芳:シングルスC3位

     ・4年長野楓花:シングルスC3位

 

~ ソフトテニス部 ~

中学・高校共に、今年度は9月の大会のみ開催され、勝利を挙げるなど健闘しました。

今年度はほとんど大会が開催されませんでしたが、来年度の大会に向け、外部コーチによる技術指導のもと、皆が前を向いて練習に励んでいます。2度目の緊急事態宣言により再び部活動が停止になりましたが、再開後の練習も感染対策に重きをおいて、頑張っていきたいと思います。

 

 ~ バスケットボール部 ~

バスケットボール部は、身体接触の多いスポーツなので、感染対策には注意し、練習前の体温測定や、対外戦では健康調査などを徹底し、その中で活動を行ってきました。

練習内での感染対策としては、対人メニューの量を減らし、トレーニングメニューの量を増やしました。トレーニングメニューでは、全体でのトレーニングを減らし、少人数のグループを作り、細かなトレーニングメニューを順番に行っていくなどの工夫をしました。

また、練習中にあまり声が出せない事、トレーニングメニューが増えることでのモチベーション低下を少しでも無くすべく、練習中に音楽を流すなど、新たな取り組みも行ってきました。

 

~ バレーボール部 ~

練習時間が短い中で、集中して取り組むことが出来ました。こういった状況下においても、明るく笑顔を絶やさず、一方で消毒や換気などを徹底出来るメリハリある部員達。今年度は、元気な中学1年生が7人も加入して、更に活気が増えました。

新年度に控えている大会に向けて、少しでも成績が良くなるように頑張っています。

 

~ サ ッ カ ー 部 ~

【 中学 】部活動指導員とともに練習。

【 高校 】部活動指導員とともに練習。

     ◆選手権大会、新人戦大会の予選に出場。

     ◆県5部リーグに出場。

 

~ バトントワーリング部 ~

今年度の部員数は、中学(1年12人、2年1人、3年3人)の16人、高校(4年9人、5年6人、6年2人)の17人。総勢31人で活動を行いました。

年度初めは緊急事態宣言により学校での活動が出来ない時期が続き、何か出来ないかと考え、手洗い動画をリモートで撮影しました。出来上がった映像はアトリウムで登下校時に上映し、全校生徒へしっかり手洗いをしてほしいという思いを伝えました。

チーム演技では、例年行っている全国大会に続く大会はビデオ審査になり、苦戦しながらも撮影を行いました。唯一会場で行うことが出来たジャパンカップでは、中学生は8位、高校生は11位という結果でした。

個人演技では選手権大会のみ開催され、本校からは2名が関東大会に出場しました。スリーバトンの部で1位と4位、ペアの部で2位という結果を収め、3月末に行われる全国大会に出場予定です。

  ・4年神楽梨緒(スリーバトン女子JrⅡ 1位)

  ・5年桑野花音(スリーバトン女子JrⅡ 4位)

  ・桑野花音・神楽梨緒(ペアJrⅡ 2位)

 

~ 水 泳 部 ~

【 中学 】全ての大会が中止。

【 高校 】高校選手権・新人戦実施。

密にならないように気を付けながら、短時間(1時間程度)で練習を実施しました。

 

~ 陸 上 部 ~

【 活動日 】月・火・水・金・土の週5日

【 活動場所 】グラウンド・ピロティ・外周・競技場・江戸川沿い・雨天時は校舎内など

【 普段の練習 】各種目に分かれて、中高一緒に練習。部員同士はとても仲が良く、メニューは自分達で考えながら、各自の目標に向かって努力している。

【 活動実績 】部員達は、皆思うように練習が出来ない中で、本当によく頑張ってくれ、県大会出場を果たした生徒もいました。

   ・3年自谷拓真(男子200m)

   ・2年相葉雄太(男子100m)

   ・4年寺平優月(女子1500m、3000m)

   ・中学女子(4×100mリレー)

 

~ 剣 道 部 ~

【 練習 】部活動再開後は、中高男女合わせて練習を実施。

【 試合 】9月 高校女子 大会参加

          高体連の有志の先生方で開催。

          高校3年生最後の試合となった。

     11月 高校女子 新人戦参加

【 審査 】一級審査:3名合格(中2 1名、中1 2名)

      初段審査:2名合格(中2 1名、中1 1名)

【 部内イベント 】12月 部内戦を実施。

 

~ 野 球 部 ~

【 中学 】

「令和2年度市川市・浦安市中学校春季野球大会」 中止

「令和2年度市川市・浦安市中学校総合体育大会野球大会」 中止

「令和2年度市川市・浦安市中学校新人野球大会」 部員不足による不参加

「令和2年度市川市・浦安市中学校一年生大会」 二回戦敗退

 【 高校 】

「令和2年度春季千葉県高等学校軟式野球大会」 中止

「令和2年度夏季千葉県高等学校軟式野球大会」 1試合のみ独自大会実施

「令和2年度秋季千葉県大会高等学校軟式野球大会」 1回戦敗退

 

来年度は、規模は縮小されたとしても、多くの大会が開催されることを願っております。部員の皆さん、来年度も頑張って下さい!

顧問の先生方、アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。