ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 日出学園高等学校 体育祭

日出学園高等学校 体育祭

まだまだコロナ禍の為、昨年同様、中高別、今年も保護者の観覧も無く、また例年と違い平日での開催となりました。前週末の市川市は雹が降るなど、ここ最近は荒天が多く、予定日7日(火)の前々日の雨によりグラウンド状態が悪く、翌8日(水)に行われました。

<< 開会式 >>

高校は午後からのスタートで、平日という事もあり昼休み中の小学生の応援の中、始まりました。
今年のクラスカラーは、1組:青、2組:白、3組:緑、4組:赤、5組:オレンジです。

<< 応援合戦 >>

昨年、応援団に参加することが出来なかった5年生は、最初で最後の応援団ということもあり、各組の熱い思いが込められた応援合戦でした。今年は4年生も参加することが出来ました。先輩と後輩でのペアや女子の男装と男子の女装のペアもいたりで、誰もが楽しそうに仲良く踊っていました。応援団に参加していなくても、クラスメイトの写真や動画を一生懸命撮る姿もありました。

【 3組・緑 】

トップバッターで緊張したでしょうか?でも、♪まるまるもりもり~♪懐かしい曲が流れてきて、ペア仲良く踊っていて、それを見守っている武方先生の姿が微笑ましかったです。Tシャツに手縫いの刺繍や手書きの寄せ書き等、仲の良さを感じられました。

【 5組・オレンジ 】

白手袋を着用しているので、手の動きが強調され、揃っていて見事でした。エア・エレキベースが演奏していると観ていたら、次はクラリネット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバの生演奏もあり、目だけでなく、耳でも楽しませてくれました。

【 4組・赤 】

途中トラブルがあり一瞬動揺がありましたが、すぐに自分達がやるべき事に行動出来る団結力のあるチームでした。フォーメーションが次々とかわるなど、個々のダンスだけでなく、全体でも魅せてくれました。

【 2組・白 】

日出の小学校を卒業している生徒ならば誰もが踊っている南中ソーランを一糸乱れず踊っていました。一つ一つの動作がみんな揃っていて、かっこよかったです。いつもは生徒の写真を撮っている担任の先生がいないな~と思ったら、会場から笑いが!!一緒にポンポンを持ってお立ち台で踊っていました。

【 1組・青 】

上から見ると、ビシッときれいに隊列が揃っていました。団長・副団長が男の子だからか、団長はスカートをはいて、綺麗な脚を見せて踊っていました。まさかの最後に男子のポケットからポンポンが出てきて、一斉に投げたのにはビックリしました。

<< クラス対抗リレー >>

各クラス男女5名ずつ、選抜選手によるリレーです。
6年生は、まるでハロウィンリレー!飾りを落としたら失格というルールがあるなか、思い思いの仮装をして走りました。

【 6年 】

1位:2組 2位:1組 3位:4組 4位:3組(装飾物落下により失格)

【 5年 】

1位:1組 2位:5組 3位:4組 4位:2組 5位:3組

【 4年 】

1位:4組 2位:5組 3位:3組 4位:1組 5位:2組

<< 長縄跳び >>

種目の中で唯一全学年・全クラス一斉に行う競技で、3分間で何回跳ぶ事が出来るかを競います。今年は、各クラス30人以上という人数制限のルールで行われました。全員息を合わせて一体になる瞬間です。

総合優勝は、5年5組でした。

【 4年 】

【 5年 】

【 6年 】

★ 長縄跳びの結果

<< 綱引き >>

対戦相手の少ないクラスの男女のそれぞれの人数を合わせて戦う、トーナメント戦でした。

【 6年 】

1回戦、2組vs4組では、延長戦を2回も行うほど、接戦でした。そして、決勝戦でも1回の勝負では決まらず、再び延長戦!延長戦を3回も戦った2組は力尽き、3組が優勝しました。

【 5年 】

綱をただ引っ張れば良いのではない!と、各クラス担任の先生と共に勝つ工夫をしていました。決勝戦では、3回戦目で疲れが残る4組に対して、2回戦目で余裕があったのか?担任の先生の偵察の結果なのか?1組が勝ちました。

【 4年 】

1回戦、2回戦と勝ち進み決勝戦では2組と延長戦はあったものの4組の圧勝でした。

★ 綱引きの結果 ★

<< 学年対抗リレー >>

各学年、各クラス男女1名ずつ、足が速い生徒が選ばれたので、コースを半周走るのもあっという間に、次々とバトンが渡されていました。途中6年生が追い上げを見せますが、抜かされそうになりながらも、スタートから5年生が1位を走り続けました。

1位:5年生 2位:6年生 3位:4年生

<< 閉会式 >>

まず、各種目の表彰が行われました。

次に、応援合戦の結果発表です。
◆1組・赤   :208点
◆2組・白   :227点
◆3組・緑   :175点
◆4組・赤   :193点
◆5組・オレンジ:283点

90点もの差をつけて、5組・オレンジが優勝でした!!
この閉会式までは順位が発表されないので、団長もビックリした様子で、表彰台に向かっていました。オレンジ組、全員で喜びあっていました。

昨年同様曇天の中始まった体育祭ですが、最後はお日様が顔を出しました。マスク着用での競技は息苦しく、暑かった中、怪我や体調不良になる生徒もなく、無事に終える事が出来ました。閉会式での校長先生のお話のとおり、全員よく頑張って、みんなで協力をして、一体感が生まれていました。そして、日出学園の卒業生でもある教育実習生も、先生として先輩として協力していました。

来年こそ、中学生と一緒に、体育祭が行われるといいですね。

堀越校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さん、そして教育実習生の皆さん、ご協力ありがとうございました。