ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 日出学園高等学校 体育祭 〜応援団特集〜

日出学園高等学校 体育祭 〜応援団特集〜

 今年の応援団は、中高4・5年生の2学年で構成され、マスクなしの声出し応援が久しぶりにできました。
それぞれの団が思考を凝らしてたくさん練習をした、華やかな素晴らしい応援合戦になりました。

演技の順番は、くじ引きで決めたそうです。

各応援団長さんにアンケートのご協力を頂きました。団長の声をお届け致します!

【応援団アンケート内容】

1.  応援団長をやったきっかけ

2.  応援団の特色

3.  応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付け、衣装などのコンセプトや見どころ

4.  団長として、大変だった事や嬉しかった事

5.  4年振りの1年生から6年生までのチーム(色)ごとの席での応援はどうだったか

6.  応援合戦を振り返って一言

 

 

 

<紫組


1.応援団長をやったきっかけ

今年「紫団」は初めて設けられた団です。ようは団長になれば、紫団初代団長になれるわけです。わりと、そこに惹かれたのもありますが、応援団に関われる最後の体育祭でもあったので、せっかくなら団長として参加したいと思い、団長をやらせてもらいました。

2.応援団の特色

高校生の特進コースだけの組なので、他の団とは人数などで劣りますが、人一倍ガッツがあってここぞというときに、力を発揮できる人たちが集まっている団です。

3.応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付け、衣装などのコンセプトや見どころ

一番力をいれたのは、最初にやった演舞です。特に動きの大きさなど、感動してもらえるように一つ一つ考えて、行いました。
ダンスの曲選びに関しては、誰もが一度は聞いたことのある曲をコンセプトに幅広いジャンルから選びました。
ダンスはとにかく「楽しく見える」ものや「かっこいい」ものを追求しました。

4.団長として、大変だった事や嬉しかった事

大変だったことはたくさんありました。例えば、僕の統率力の無さが露わになったときなんかは特に大変で、自暴自棄になったこともありました。
でも、それを吹き飛ばすほど嬉しかったのは、応援団の活動を通して、皆が楽しそうにしているのを見たことですかね。結果的に、応援優勝は出来ませんでしたが、悔いはなかったです。

5.4年振りの1年生から6年生までのチーム(色)ごとの席での応援はどうだったか

単純に迫力が凄かった。

6.応援合戦を振り返って一言

まずは応援団の皆に「おつかれ」と言いたいです。全員がそれぞれやれることを精一杯やって、望んだものだと思っているからです。全員をしっかり見れたわけではないですが、僕の目にはそう見えました。いいリーダーだったかはわかりませんが、皆でこんなに楽しいことが出来たし、彼らのリーダーを務められてよかったです。本当にいい経験になりました。



 

 

<緑組>

1.応援団長をやったきっかけ

小学生の時から応援団長を目指していて、小学生のときは務めることができず、中学の際は応援団がなかったので、高校では団長になりたいと思っていたから。

2.応援団の特色
演舞が他の団より少し長めであり、みんなの息のそろった団結力を表現した。

3.応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付け、衣装などのコンセプトや見どころ
応援合戦の最後が盛りあがるように、最後の曲に RunawayBaby を選んだ。

4.団長として、大変だった事や嬉しかった事
曲選びや振り付けを決めるのがとても大変だった。

振り付けが決まるのが少し遅くなってしまい、短期間で覚えるのはとても難しかったが、最後まで誰一人あきらめず、みんなで楽しくできたのがとてもよかった。

5.4年振りの1年生から6年生までのチーム(色)ごとの席での応援はどうだったか
一度も六学年合同の体育祭を経験したことがないので、どのように応援をすればいいかなど不安だったが、みんながコールにあわせてメガホンを使って応援するなど、みんなで一生懸命盛りあげることができてよかった。

6.応援合戦を振り返って一言
各団がそれぞれ色々なところで工夫していたりと、それぞれの良さがでていたと思う。

ダンスの振りのミスなどを意識するよりも約八分間みんなで楽しむことを意識してできたので、とてもよかった。

 

 

<白組>

1.応援団長をやったきっかけ
ダンスが好きだったのとかっこいいなと思ったからです。

2.応援団の特色
・演舞で扇子を使ったところです。

・CLAPの振り付けで2パートにわかれて踊るとこで、見ている人を楽しませようと考えたことです。

3.応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付け、衣装などのコンセプトや見どころ
・かっこかわいいをめざしました。

・CLAP(2曲目)の振り付けでキックをする振り付けをつけてかっこよくしました。

4.団長として、大変だった事や嬉しかった事
・白組全体をまとめなきゃいけないことが大変でした。

・Tシャツを作るのにすごい時間がかかって大変でした。

・優勝はできなかったけど、最後まで成し遂げられたことが1番うれしいです。

5.4年振りの1年生から6年生までのチーム(色)ごとの席での応援はどうだったか
今まで、体育祭はやっているけれど応援が禁止で、体育祭だけど体育祭じゃない感覚がありました。でも、今回応援が有る事ですごく盛り上がったし、楽しかったです。

6.応援合戦を振り返って一言
応援でも、競技でも白組はトロフィーをもらえませんでした。でも、私の中ではすごく楽しかったし、トロフィーをもらえたとしてもそのうれしさに負けないくらいの大切な思い出ができました。

今振り返って思うことは、いい人たち(団員・クラスの子)に出会えたなと思います。あと、ふと思ったことは、「何で人生って1回きりなんだろう」って(笑)。そう思うくらい今回の体育祭は楽しかったし、いい思い出・経験になりました!!

 

 

 

<赤組>

1.応援団長をやったきっかけ
去年応援優勝していた団の団長に憧れ、自分もそれに続き、体育祭を盛り上げたいなと思ったからです!

2.応援団の特色
赤組応援団は積極性があり、みんな明るく、本当に最高のメンバーです!

競技中も応援団を中心にたくさん声を出して、応援してくれました!!

3.応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付け、衣装などのコンセプトや見どころ
どの世代にもハマるような曲を副団長と話し合って決めました!
ダンスもほぼ本家と同じで見ている人も一緒に踊れるようにしました!
Tシャツデザインは副団長で「GO!RED!」とペコリナイトの「GORIE」をかけたデザインになっています!

4.団長として、大変だった事や嬉しかった事
応援合戦や競技中に、大きな声で応援してくれるか不安だったけど、中学生含めみんな一丸となってたくさん応援してくれたので、すごく嬉しくて心が温まりました!

あとはもちろん応援優勝ができたことが最高の思い出になりました!

5.4年振りの1年生から6年生までのチーム(色)ごとの席での応援はどうだったか
高校からの入学なので、初めての中・高合同の体育祭だったのですが、去年と比べると、盛り上がりや一体感が違い、とても楽しかったです!

中学生の元気さや、高校の盛り上げ方が最高でした!

6.応援合戦を振り返って一言
応援優勝できたのは、分からないところはすぐに聞けたり、友だち同士で教え合ったり、本当に人柄の良い人ばかりだったからだと思います!

応援団入ってくれてありがとう!赤団がだいすきです!

 

 

 

<青組>

1.応援団長をやったきっかけ
もともと団長か副団長をやりたかったのですが、どうせやるなら団長をやってみようと思い、立候補しました。また、私は去年も応援団をやっていて、先輩方が引っ張っている姿を見て憧れると同時に、「自分だったらこういう応援団にしたい!」という気持ちがあったので団長になりました。

2.応援団の特色
他の団に比べて人数は少ないですが、その分みんなの仲が良くて、1人1人が振りをしっかり覚えていたり、声をしっかり出してくれたおかげで一体感もありました!放課後の練習も毎日参加してくれた人もいてやる気が多い団です!

3.応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付け、衣装などのコンセプトや見どころ
曲選びは〝The青春!!″という曲を選びました。みんなが聴いていてテンションが上がるような曲を選びました!
ダンスの振り付けは男女関係なく踊れて、ダンスが苦手な子でも「頑張ったら踊れるかも…!」と思える振りを考えました。
衣装は、クラスのTシャツの後ろに羽をつけています!手首にキラキラのモールをつけて、踊っているときに映えるようにしました!

4.団長として、大変だった事や嬉しかった事
大変だったことは、毎日の練習でみんなに指示を出すときや、みんなに振りや構成を伝えるときに、どう話したら1番わかりやすいのかを考えながら話した事です。
全体の練習が終わった後に、学校に残って副団長と一緒に振りを考えるのも大変でした。
嬉しかったことは、〝青組総合優勝″したときです。トロフィーを持ってかかげたとき、今までの努力が報われた気がしました。

5.4年振りの1年生から6年生までのチーム(色)ごとの席での応援はどうだったか
私にとっては初めての1年生から6年生までの応援だったので、応援の仕方や応援歌を先輩方に教えてもらいながら、全力で応援しました!
予行練習のときから青組が1番応援の声が大きかったと思います!!
体育祭当日も青組全員が団結して応援できていたと思います!

6.応援合戦を振り返って一言
先輩方が引っ張ってくれたおかげで、みんな団結して応援できたと思います!
青組が総合優勝できたのもみんなの応援のおかげだと思うので、みんなにお疲れ様!!って言いたいです!

応援合戦優勝は、抜群の団結力でパフォーマンスし、生歌で美声を披露してくれた団長率いる赤組でした。

アンケートに丁寧にたくさん答えてくれた応援団長さん、ご協力ありがとうございました。
応援団の皆さん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。