ホーム » 学園 » 日出学園売店 店員さんインタビュー

日出学園売店 店員さんインタビュー

子どもたちにとって、買い物だけでなく心の支えでもある日出学園売店。オープンから7年目を迎え、取扱い商品も増えてますます便利になりました。今回はそんな売店の魅力をお伝えするべく、店員さんにお話を伺ってきました。

 

Q:売店がオープンしてから、これまでに変わった点を教えてください。
A:これまでも中高生用のワイシャツや体操服などを取り扱っていましたが、本年度より上履きや小学生の物品(ソックス、上履き、外履きなど)も取扱いが増え、追加購入がしやすい環境を作ることができました。基本は売店受け取り(無料で速い)ですが、有料で自宅配送もできます。15,000円以上購入の場合は配送料が無料となります。

Q:一日の業務の流れを教えてください。
A:開店前の軽い掃除→検品→品出し→発注→予約弁当準備→お昼休み販売→Web注文準備・ひのキッズ準備→放課後販売→閉店作業

Q:一日の来店数はどれくらいですか?
A:100~150人です。

Q:お昼以外で、中高生の来店が多い時間帯を教えてください。
A:6時間目のあと(15:05~)です。

Q:一番売れるものは何でしょうか?(全商品・食べ物・飲み物)
A:学用品では中高生のソックスがよく売れますが、上履きの取扱いが始まってからはソックスを上回るほどとなっています。
食品では、ゼリー系やちょこっと食べるのに良いカップスナック旨塩チキンが放課後によく売れます。

Q:納期に時間がかかるもの(在庫を置いていないもの)を教えてください。
A:体操着、中高上履きなど名入れが必要なものは、1~2週間ほどお時間を頂きます。


Q:日出学園の子どもたちの印象を教えてください。
A:女の子はしっかりした子が多い印象、男の子は素直な子が多い印象です。

Q:やりがいを感じるのはどんな時ですか?
A:たくさんの生徒さんや先生、保護者の方にご来店頂けた時です。


Q:工夫されている点を教えてください。

A:中高生のために新商品を入れるようにしています。また、小学生にはレシートが必要かどうか聞くようにしています。

Q:これまでの中で印象に残っている出来事を教えてください。
A:オープンから6年間通ってくれた生徒が、卒業前に挨拶に来てくれたことです。以前は自販機だけだったので、売店ができて本当にうれしかった!と言ってくれました。
また、毎年4月には新入生たちが楽しそうに買い物に来るのが本当に微笑ましく、いつも楽しみにしています。閉店間際に値切りに来る子、テストの出来ばえをいつも報告しに来てくれる子、本当に色々な面白い生徒に出会えました!

Q:売店を利用するときにお願いしたいことは何ですか?
A:おごったり、おごられたりという光景を時々見かけます。子どもなので、節度を持ってお金を使ってくれるとうれしいです。

Q:日出学園売店の魅力を教えてください。
A:魅力の一つはスタッフです!スタッフ皆、日出の子どもたちが大好きです!子どもたちの喜ぶ新商品を定期的に取り入れたり、どうしたら使いやすくなるか日々考えています。学用品も取扱い商品が増えたので、さらに使いやすくなったと思います。子どもたちが楽しく学校生活を送れるように、微力ながら頑張っています!

 

インタビューを終えて、店員さんの日出生に対する愛情を感じました。日出学園売店は、買い物するだけではなく、店員さんと子どもたちのちょっとした交流の場にもなっているのですね。子どもたちの学校生活を一番に考え、お店作りをしてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。お忙しいなか取材にご協力いただき、ありがとうございました。