ホーム » ひので会 » 2023 日出祭 〜ひので会・サークル・父の会・同窓編〜

2023 日出祭 〜ひので会・サークル・父の会・同窓編〜

10/7.8の2日間、コロナ制限のない日出祭が4年振りに開催されました。

1日目は、コーラスの発表、パンフラワーのワークショップ、ひので会お弁当販売、キッチンカーの飲食販売がありました。
2日目は、加えて同窓会、父の会、書道の会、お茶席に親しむ会、手話サークル、トートバックのワークショップなど更に催し物が増えて、日出祭を盛り上げて下さいました。
どのサークルもお客様がたくさんいらっしゃいました。



【ひので会サークル】

 

《ひので会 コーラス部》

「やさしさに包まれたなら」、「小さな恋のうた」を披露して下さいました。
グラデーションのTシャツを着られてサークル活動の楽しさも伝わってきましたし、また優しい歌声で感動しました。昨年に引き続き鍛冶園長先生も参加されていました。

《ひので会 実用書道の会》

小学生の書道作品と一緒にサークルの方々の作品も展示されていました。
実用的なご祝儀袋の表書きや挨拶文などの展示です。

《ひので会 茶席に親しむ会》

小学校棟の1階和室で、〜秋のお茶席〜と題して、和菓子とお抹茶でおもてなしをして下さいました。綺麗な着物を着られた先生方と生徒さん達が手慣れた様子でした。お月見に思いを馳せながら、美味しく頂きました。

《手話サークル 手話っ人(しゅわっと)》

小学校棟2階 3-1教室にて、子供達が手話にチャレンジできるよう参加賞を用意して下さっていました。手話で相手に思いが伝わると嬉しいですよね。

《ひので会 パンの花&クレイクラフト》

サークルメンバーの作品が飾られた中高406教室で、マカロンのキーホルダーを作るワークショップを開催して下さいました。飾りも豪華です。
幼稚園生から大人まで大人気で、2日間大盛況でした。明日もやりたいという女の子が嬉しそうに作ったマカロンを見せてくれました。

【ひので会 父の会】

小学校棟1階多目的ホールで、段ボール迷路、スノードーム作り、VR体験、手品など幼稚園生、小学生に大人気のプレイパークを開催して下さいました。
お父さん達が大忙しでそれぞれの場所を盛り上げていました。子供達の笑い声が絶えません。



【同窓会コーナー】

ピロティでは、同窓会メンバーがバルーンを膨らませ販売、ランチパック、飲み物の販売とボックスくじ、スーパーボールすくいもあり、多岐に渡り日出祭を盛り上げてくれていました。バルーンの形は年々アップグレード。今年は、風船の中に金魚の風船が入っているのが人気だったそうです。

《ひので会 お弁当販売とキッチンカー》

ピロティにて2日間に渡り、お弁当販売をして下さいました。事前予約もあり、並ばずに会計ができるようになっていました。2日間、違うお弁当が食べれるようにと5種類も用意して下さいました。

また今年は、キッチンカーをピロティに呼んで、7日のみ「四街道、大谷商店の唐揚」、他は両日とも「ぐぅトラkitchenのオムライス」、「ピザハット」、「la ai mama kitchenのマラサダとドリンク」、「移動販売珈琲秋田屋の本格コーヒー」とたくさんのキッチンカーでピロティが賑いました。どのお店も行列ができていて、完売するとまた仕入れて販売再開するなど対応して下さっていました。


《ひので会 ワークショップ トートバック》

剣道場にて、2種類の大きさのトートバッグに好きなデザインの「ひよかっぱ」をアイロンでつけて、好きなスタンプを好きなだけ押せるオリジナルトートバッグが作れるワークショップが開催されていました。こちらは、日出祭実行委員、文化厚生部、ボランティアさんが夏休み前から企画、準備をしてくれた催し物です。幼稚園生から大人まで、たくさんのお客様が来場して楽しんでいました。入り口とお部屋の飾りつけも素晴らしいものでした。ここでしか「ひよかっぱ」のトートバッグは手に入りませんね。ひよかっぱが可愛いと何枚も作られている方もいらっしゃいました。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

たくさんサークルの発表と展示や参加型のワークショップの開催をありがとうございました。
また日出祭実行委員さんを中心にワークショップやお弁当の販売、キッチンカーなど様々な手配を1学期から企画、準備をして下さいました。本当にありがとうございました。また、当日ボランティアでお会計などお手伝いをして下さった方なども大勢いらっしゃいました。皆様のおかげでコロナ以前のような活気のある日出祭が出来たと思います。心から感謝申し上げます。

幼稚園生から大人まで楽しむことが出来ました。