ホーム » 子供たちの活動 » 幼稚園 » 幼稚園 芸術鑑賞会~オーケストラとあそぼう~

幼稚園 芸術鑑賞会~オーケストラとあそぼう~

2023年11月27日、幼稚園のホールで芸術鑑賞会が開かれました。若手奏者6名の方々による公演「オーケストラとあそぼう」は、千葉県文化振興財団とちばぎんみらい財団主催のイベントです。この度は素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

演奏はヴァイオリン、ピアノ、クラリネット、トランペット、そこに素敵な歌声とダンスが加わり、大変豪華で賑やかなものでした。

開演前は少し緊張した面持ちの子も多く見られましたが、お兄さんが話し出すと一転!緊張がほぐれ、笑顔になりました。声を出してもOK、一緒に歌っても踊ってもOK、そんなお話に「いいのー!?」と驚く声も。優しいお声掛けに、みんなすっかりリラックスして楽しめる雰囲気になりました。


クラシックメドレーと共に行われた楽器の紹介では、「この曲知ってる」「この楽器習ってる」なんて嬉しそうな声も上がっていました。
運動会で聞いたことがあるのかな?映画で聞いたことがあるのかな?それぞれ頷いたりニコニコと笑ったり、思い思いに楽しみます。
ディズニーやクラシックの有名な曲に合わせて、かわいいどうぶつたちのお話が進んでいきました。登場時、わっと歓声があがった可愛いおひめさまが捕まると、心配そうな表情を見せる子も…。なんだか悲しい空気が漂うホール。
無事におひめさまは助かり、どうぶつたちと仲直り!みんなも一緒に音楽に合わせてダンスを踊りました。
「楽しかった?」の問いかけに多くの子が「楽しかったー!」と大きな声でお返事をし、最後は年長さんからお礼のお花を。歌って踊って応援して、みんな満たされた表情でオーケストラのみなさんを送り出しました。

演者の皆様、また幼稚園の先生方、楽しい時間と取材のご協力ありがとうございました。

公益財団法人 ちばぎんみらい財団「県内幼稚園でのオーケストラ公演事業」
の詳細はこちらからご覧ください。
オーケストラとあそぼう!紹介Youtubeはこちら