ホーム » 子供たちの活動 » 小学校2年生 授業参観「あそびのくに」

小学校2年生 授業参観「あそびのくに」

小学校は年度に3回、授業参観があります。
3学期、2年生の授業参観では、生活科の授業でずっと準備をしている「あそびのくに」に、保護者の方をお招きしました。本番は1年生に遊んでもらうのですが、その前にお家の人に参加してもらい、アドバイスをもらいます。その様子を取材しました。

自分たち以外の人に入ってもらうのは初めてなので、楽しんでもらえるのかドキドキしながらお迎えしました。
最初は緊張していましたが「もっとおおきな声を出すんだよ」と先生にアドバイスをもらい、とても活気ある雰囲気になってきました。
大人も楽しめるものがたくさんありますが、大人の大きさでは通るのも一苦労なゲームもありました。


2組の迷路はまだ完成していなかったので、おうちの人に手伝ってもらいました。

順番を待っている時用に段ボールチェアも作成していました。優しい気遣いです。

お家の方が体験したあと、頂いたアドバイスをそれぞれのチームでまとめたり、ご意見箱に入れてもらうクラスもありました。
当日は1年生に楽しんでもらえるといいですね!