ホーム » 子供たちの活動 » 日出学園小学校スポーツ大会

日出学園小学校スポーツ大会

11月10日(土曜日)、小学校のスポーツ大会が開催されました。お天気に恵まれ気持ちの良い快晴の中、子ども達はスポーツの秋を満喫しました!学年毎に分かれてドッジボールを行いました。各学年の熱戦の様子をご紹介いたします。

 

≪1年生≫

入学して初めてのスポーツ大会が小グラウンドで行われました。元気いっぱいの1年生。 力強く投げる姿や、上手に逃げる姿に保護者の方々も目を細め、大きな声援を送っていました。

<男子>

 

<女子>

 

≪2年生≫

2年生のスポーツ大会は、アリーナ2で行われました。球速がとても速く、攻守が目まぐるしく変わるスピード感のある好試合ばかりでした。ギャラリーからはたくさんの保護者の方が声援を送っていました。結果発表では、お互いの頑張りに拍手を送りあっている姿が印象的でした。

 

≪3年生≫

男子の試合はクラスの女子が、女子の試合はクラスの男子が、お互いに一生懸命に応援している姿が印象的でした。勝ったチームは声援を送っていたお友達と一緒に喜んでいて微笑ましかったです。多くの保護者の方々が応援に来てくださっていました。

 

≪4年生≫

高学年になって初めてのスポーツ大会でした。どのクラスも気合十分で、円陣を組んで始まりました。 3年生の頃より力も随分強くなり、男子女子共に力強いボールが飛び交っていました。 待っている間も同じクラスの男子女子それぞれが、お互いに応援をしました。保護者の方々の応援にも熱が入りました。

 

≪5年生≫

試合前に作戦を確認したり、円陣を組んだり、自分たちの力を出し切ろうという積極的な姿が見られました。投げるボールには速さと重さがあり、観戦している保護者の方も「わぁ、すごい!」「あっ、あぶない!」と思わず声を上げてしまう程の迫力でした。

 

≪6年生≫

外野が後ろにボールを逸らしてしまうと、相手ボールになってしまうルールでした。子ども達は、そのルールを含めて作戦を考えて試合に臨んでいました。男子が野球の応援歌を歌って応援しているクラスや、「わー!」「きゃー!」という女子の黄色い声援が飛んだりする姿が見られました。また、応援する保護者の方々も最後の行事を楽しんで観戦していました。

 

 

優勝できて気持ちよく終われた子、負けて悔しい思いをした子、様々な思いで結果発表を聞いていたと思います。

チームワークや事前の打ち合わせの大切さなど、子ども達は学ぶことがあったスポーツ大会になったことでしょう。

 

取材にご協力頂いた先生方、児童の皆さんありがとうございました。