ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 中学1年生・高校1年生合同ダンス発表会

中学1年生・高校1年生合同ダンス発表会

12月17日(月)、中学1年生と高校1年生の合同ダンス発表会が行われました。

中高では、中学1年生の男女と高校1年生の女子が、2学期の体育の授業でダンスに取り組んでいます。毎年、2学期の終わりにその成果を発表しています。今回、その様子を取材してまいりました。

<<中学生>>

中学生は、先生が用意した曲に加えて、自分達で選んだ20~30曲の中から使用する曲を選びます。これまでは、女子はチームカラーを抽選で決めて、曲や衣装を考えていました。今年は4クラスということで、四季(春・夏・秋・冬)を抽選で決め、それにあった曲と衣装を自分達で考えました。男子は毎年、スポーツをテーマにしています。中でも、野球が一番人気だったそうです。

【1年1組】
【1年2組】
【1年3組】
【1年4組】

~女子の部~

1.みんなのクリスマス(4組・冬)

クリスマスをテーマに踊ります。可愛らしいダンスです。

2.フラワー&イースター(2組・春)

お花とイースターをミックスさせて、うさぎをモチーフにした春らしいダンスです♪

3.paripi time(3組・夏)

冬を夏に変えてしまうぐらい元気に楽しく、”paripi”で踊ります!!!

4.ハロウィン(1組・秋)

ハロウィンをテーマにした秋を思い浮かべるようなダンスにしました。

~男子の部~

1.目指せレギュラー(4組・バスケット)

彼らは戦力にならない史上最弱メンバーであったが、強くなる為の日々の練習物語です。

2.筋肉マン(3組・バドミントン)

僕達はバドミントンを題材にして、ラケットを持った振り付けを特に頑張りました。

3.We are captain(2組・サッカー)

全員がキャプテンなので、ひとりひとりに注目して見て下さい。「Please look for us!リズムに乗って!」

4.RPN(ルパン×RPG)(1組・野球)

~ナイスゲームの後は、友情が生まれる~ 野球!一球入魂!かんばれ1組男子!

<<高校生の部>>

高校生は、曲も衣装も全て生徒自身で決めます。ダンスという枠を越えて、様々なアイデアのあるパフォーマンスが発表されました。

【1組Aチーム】
【1組Bチーム】
【2組Aチーム】
【2組Bチーム】
【3組Aチーム】
【3組Bチーム】
【4組】

1.こいキング(3組Bチーム)

こいキングと愉快な仲間達が、力を合わせて頑張りました。

2.Live while we’re young(2組Bチーム)

1曲目はかっこよく、2曲目は明るめを意識して振付しました。

3.Smile(1組Bチーム)

一度は聴いたことのあるあの有名な曲を元気に笑顔で踊ります!!

4.Baby with me(4組)

前半は片想いをしている可愛い恋心を、後半はうまくいかない恋愛模様をダンスで表現しました。

5.楽しさフルボルテージ(1組Aチーム)

ひまり先生監修の完全オリジナルダンス!!

6.心のコンパスに従って、地球上の女をぶっ倒せ!!(2組Aチーム)

とてもかっこいい振付になっているので、おたのしみに~!

7.夢の国へようこそ(3組Aチーム)

楽しい雰囲気が伝わるように笑顔で踊ります。いざ夢の国へ!!

<<ダンス発表会結果>>

~1位~

中学女子の部 

2組「フラワー&イースター」

中学男子の部 

2組「We are captain」

高校の部 

3組Bチーム「こいキング」

※順位は、生徒による投票で決まります。

<授業・発表を終えての生徒達の感想>

中学生はもっとみんなで積極的にやれば良かった、完成がギリギリになってしまったと反省もありますが、最後まで踊れた喜びやみんなと一緒に踊れて楽しかったという感想が多くありました。

高校生はダンス経験者とそうでない人の差はあるけれど、みんなで教えあったり、みんなが踊れる振り付けを考えたりと、チーム全体を考えた感想が多かったようです。

曲を決め、ダンスがやっと出来たら、衣装でまた悩み、色々と考える事があったと思います。お互いの事を思い合い、工夫しあった事は良い経験になったことでしょう。発表後に、古茂田先生からも、「チームで一から考えて作り上げていった経験を社会人になっても活かしてほしい」と、お話がありました。

ダンス発表会の当日には、多くの保護者の方々が参観されました。

取材にご協力頂いた古茂田先生、中学1年生徒の皆さん、高校1年生女子の生徒の皆さんありがとうございました。