ホーム » 子供たちの活動 » 2019日出祭 ~小学校クラブ活動編~

2019日出祭 ~小学校クラブ活動編~

高学年になると週に1回行われるクラブ活動があります。

子供達が一生懸命取り組んでいる姿や、日頃の活動の成果を日出祭で披露しました。それぞれのクラブの発表をご紹介致します。

 

【吹奏楽クラブ】

「「ロッキー」のテーマ」「サウンド・オブ・ミュージック」他

織間先生の指揮のもと、「士官候補生」「ロッキーのテーマ」「サウンド・オブ・ミュージック」と続き、Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」、アンコールに応え進撃の巨人「紅蓮の弓矢」とヒット曲に会場が一体となり盛り上がりました。

【ダンスクラブ】

「みんなスター!」

曲に合わせてかっこよく踊る姿に、会場からたくさんの歓声が沸き上がっていました。

【合唱クラブ】

「きみの空 きみの虹」 「世界に一つだけの花」

堂々と、清らかな声で歌う姿に会場から温かい拍手が沸き起こり、「世界に一つだけの花」では手拍子と大合唱で会場が一体となりました。

【茶道クラブ】

茶道の技術だけではなく、礼儀作法も含めて学ぶことが出来るからと、入部してきた児童がほとんど。「おもてなしの心」をもって一人ひとりがお点前やお運びを披露していました。

【理科クラブ】

この日の為に試行錯誤を繰り返し実験してきた研究成果をみなさんの前で発表しました。様々な研究がありとても勉強になりました。

【英語クラブ】

児童が作ったオリジナルストーリーをもとに、デジタル紙芝居「ひよかっぱの冒険」を英語で披露しました。大きなアリや小さな象、チーバ君軍団が出てきたりと工夫を凝らした内容でした。

【書道クラブ】

バランスの取りにくい字が多いにも関わらず、どの作品も力強い筆遣いでとても素晴らしい、力作揃いでした。

【生花クラブ】

季節の花が彩り豊かに飾られていました。教室で伸びやかに広がる花々が、ほっと一息つける癒しの空間を作っていました。

 

 

【家庭科クラブ】
個性的なひよかっぱや可愛らしいフエルトのお菓子など、それぞれのテーマに沿って丁寧に作り上げた作品でいっぱいでした。

【折り紙クラブ】

教室に入ると子ども達の大好きな特大ピカチュウがお出迎えしてくれました。巨大作品から細かで精巧な作品まで、ハロウィンバージョンで彩られた可愛いポケモン達で溢れていました。

【美術・工作クラブ】

幻想的なスプレーアートに繊細な鉛筆画、身近な材料を用いて工夫を凝らした作品など力作が並んでいます。

どのクラブも週一回の活動とは思えない程、すばらしい成果を展示・発表してくれました。先輩のようになりたいと憧れの目で見る児童や、子供の成長に目頭を熱くする親御さんもいました。

 いつもご指導いただいている先生方、各クラブの児童の皆さん、ご協力ありがとうございました。