ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 日出学園高等学校 体育祭 ~応援団特集~

日出学園高等学校 体育祭 ~応援団特集~

2年ぶりに行われた体育祭。いつもなら、中学1年生~高校5年生で構成される応援団ですが、今年は、高校5年生の各クラスの有志と高校6年の有志のみ、半分以下の人数での応援団でした。

感染症対策をしながらの練習は、大変だったと思います。いろんなアイデアを出し、少ない人数でもマスクをしていても、迫力のある応援合戦が繰り広げられました。

各色の応援団長さんに、アンケートしたものをまとめました。

◆ アンケート内容 ◆

1.応援団長をやったきっかけ

2.応援団の特色

  ※応援団の色を紫色にした理由(高校6年生にのみアンケート)

3.団長として一番大変だったこと

4.応援合戦の曲選びや、ダンスの振り付けなどのコンセプトや見どころ

5.衣装のデザインと込められたメッセージ

6.応援合戦を振り返ってひとこと

 

<< 高校6年・紫 >>

1.中1の頃に、自分の大好きな先輩が副団長をやっていて、その先輩に「高2になって副団長をやってほしい!」と言われたのが嬉しくて、ずっと憧れていたから。

2.何事に対してもストイックで、何回も何時間もたくさん練習する団。また、本番で最高の笑顔で楽しく踊ることができる最高の団。

  ※高2が使う、「赤・青・緑・白(黄)」を除いて、団員にアンケートを取ったところ、紫(薄紫)が多かったので、紫色にしました。

3.ストイックな分、1人1人それぞれの強い意志、意見があり、それをまとめることが1番大変でした。1人1人の意見を聞いた上で、「自分達」で「後悔のない」ようにまとめることを大切にしました。たくさんの意見がある分、新たな考え方や視点で見ることが出来て、良かったです。

4.踊りたい曲の案を何曲か出してもらって、その中から多数決で決めました。また、ダンスは、ダンス経験者の人に考えてもらいました。曲、ダンス共に「現代風でシンプル」な応援合戦になりました。メリハリのある個々の動き、そして大きくまとまった全体の動きが見どころです!

5.ワンポイントにして、古着屋さんのロゴを使うことによって、「現代風でシンプル」をイメージして作りました。

6.コロナの影響で高2の時の体育祭が中止となり、とても悔しい思いをして、お互い支え合って、その悔しさを乗り越え、また高3だからこその、全力で笑顔たくさんな応援合戦が出来ました!!終わった後、全員が「楽しかった!!!」と言っていて、本当に良かったし、これ以上の嬉しさはありません!!今回、応援団をやらせてくださった皆さん、周りで盛り上げてくれた皆さん、団員のみんな、関わって下さったすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!!!

 

<< 5年1組・青 >>

1.中3の体育祭で、自分の団の団長の姿が、かっこよすぎて、ずっと憧れていたので、絶対になろうと思ったから。

2.全団の中で、1番仲の良い、とても元気な団。

3.何のダンスをするのか、振り付け、時間など、1から100までの基盤を作ることが1番大変でした。

4.青団だったため、曲のイメージやその他を総じて「爽やか」をコンセプトの元、ダンスの振り付けは女子が担当してくれました。見どころは、振り付けが可愛らしいところです。

5.海外チックなロゴを描き、背面には、英語で「For the Smiles that 5-1 Ice Cream Brings(5-1アイスがもたらす笑顔のために)」と描きました。

6.コロナ禍という限られた状況の中で、例年とは全く違ったやり方なので、初めてのことだらけでしたが、クラスのみんなが、それぞれ協力してくれて、とても楽しく、最高の応援合戦になりました。

 

<< 5年2組・緑 >>

1.以前応援団をやった際に見た応援団長の姿が、とてもかっこいいなと思い、自分もああなりたいと思ったから。

2.団員のみんなの仲が良いこと。

3.ダンスを覚えるのが苦手なので、みんなに教えるために、しっかりと覚えきらなければいけないことが大変でした。

4.思い出になるような楽しいダンスです。『チューリングラブ』『サイハテアイニ』は、クラス投票で。『We’re all in this together』は映画『ハイスクールミュージカル』を見たのをきっかけに決めました。

5.特に意味が込められている訳ではないのですが、団員全員で、デザインしました。

6.結果は伴いませんでしたが、短い期間でよく頑張ったんじゃないかと思います。頼りがいのない団長だったと思いますが、みんなが付いてきてくれて、本当に感謝しかないです。

 

<< 5年3組・赤 >>

1.副団長を希望していた女子に誘われたから。また、前の団長に憧れていたから。

2.元気で、協力的。楽しく練習する。

3.みんなをまとめることと、ダンスやエールを覚えて教えることが大変でした。

4.コンセプトは、出来るだけカッコよく。曲選びは、みんなが知っている有名な曲を。ダンスはPVをアレンジしたものです。

5.出来るだけ可愛くなるようにしました。

6.1位は取れなかったけれど、みんな最高でした!

 

<< 5年4組・白 >>

1.中学生の時、一生懸命応援している姿、団員を引っ張っている姿を見て、憧れを持ったから。また、このクラスをまとめて、優勝したいと思ったから。

2.やる時はやる!!

3.団員に練習に参加してもらうには、どうすればよいか。クラスになじむこと。

4.「メリハリ」応援、ペアダンス、ダンスと決めていたので、YouTubeで探しました。ほぼ実際の振り付けと一緒ですが、難しいところはアレンジを加え、みんなが踊れるようにしました。そして、一つ一つの動きにも注意しました。見どころは、扇子を使った演技、パートごとに分かれて行ったところです。

5.「世界に一つ(人)だけ」何もない真っ白な状態から、一人一人柄が違う染め方をして、世界に一つだけのTシャツを作りました。

6.とにかく緊張しました。体育祭期間、ずっと考えてきたことが成功し、優勝出来たことが、とても嬉しいです。白組、最高です!

 

応援合戦は、アンケートで「白組、最高!!」と答えてくれた5年4組白組が、扇子による見事な団結力と楽しく踊っているダンスのメリハリをつけた演技が評価され、260点で優勝しました。

例年の半分の人数で、しかもマスクをしての応援にもかかわらず、広い校庭に響き渡るエールは、どの組も素晴らしかったです。

今年参加出来なかった高校4年生の中には、先輩達の姿に憧れ、来年は団長を!と思っている人がいるかもしれませんね。

各団の応援団長のみなさん、アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。