ホーム » 子供たちの活動 » 中高 » 日出学園高等学校 体育祭

日出学園高等学校 体育祭

昨年は中止となり、2年ぶりの体育祭でしたが、天候が悪く延期がさらに延期になり、6月7日月曜日の開催となりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、高校生のみ、無観客・時間短縮などの対策を講じた上で行われましたが、新型コロナウイルスをも吹き飛ばすように、久しぶりの行事を楽しむ生徒達や先生方のたくさんの笑顔が溢れていました。

<< 開会式 >>

入場行進がなかったからか、お天気がどんよりしていたからなのか、静かに始まった開会式でしたが、ラジオ体操あたりからは気合が入っていました。

 

<< 長縄跳び >>

3分間跳んだ中で、連続で跳んだ数を競います。いつもは、クラス毎に1本の縄で跳びますが、今年は、クラスを男女混合の2チームに分けて跳びました。人数が少ない分、いつもより跳べたのではないでしょうか?

【 4年生・A 】

【 4年生・B 】

 

【 5年生・A 】

【 5年生・B 】

 

【 6年生・A 】

【 6年生・B 】

 

<< ハリケーン >>

ハリケーンは、進学クラスは学年ごとに対決。特進クラスは、学年関係なく対決しました。

【 5年生 】

ピー!!

何度、違反の笛が鳴ったでしょう?それほど、気合を入れて走っていた5年生でした。

1位:3組(青)  2位:2組(緑)  3位:1組(白)

 

【 6年生 】

一緒に走るメンバーや順番など、作戦をしっかり立てて、クラス皆で最後の学校行事を楽しんでいました。

1位:2組(緑)  2位:3組(青)  3位:1組(白)  4位:4組(赤)

 

【 特進 】

スタートから、4年生と5年生が、抜きつ抜かれつの接戦でした。

1位:4年生(白)  2位:5年生(緑)  3位:6年生(青)

 

【 4年生 】

入学から2ヶ月も経っていませんが、お互いを気遣い合い、チームワーク良く走っていました。

1位:1組(白)  2位:2組(緑)  3位:4組(赤)  4位:3組(青)

 

<< 応援合戦 >>

今年の応援団は、5年生各クラスの有志と6年生の有志のみです。

【 6年有志・紫 】

昨年体育祭が出来なかった悔しさをバネに、クラス関係なく集まった有志が楽しそうに笑顔で踊る姿が印象的でした。

 

【 5年2組・緑 】

Tシャツの前面にはティンカーベル。背中には、羽が描かれていて、妖精が踊っているみたいでした。

 

【 5年1組・青 】

ダンスをしている間に、『蒼』という文字を書き上げるパフォーマンスをしました。

 

【 5年3組・赤 】

男子と女子が分かれて列を作ったり、並んでお互い違う振り付けをしたり。フォーメーションや振り付けが工夫されていました。

 

【 5年4組・白 】

太鼓の合図と同時に、扇子をパッとスタンバイ。切れのある扇子裁きに、見応えがありました。

 

最後に、5年生各クラスの団長と副団長により、生徒へのエール、学園へのエールが贈られました。

  

<< 閉会式 >>

まず、長縄跳びの成績発表が行われました。

跳んだ数62回!ダントツで、5年2組Bチームが優勝しました。

次に、応援合戦の成績発表が行われました。

  5年1組:257点

  5年2組:229点

  5年3組:250点

  5年4組:260点

  6年有志:223点

僅差で、5年4組が優勝しました。4組の応援には、校長先生が満点10点を入れたそうです。

そして、6年有志には、特別賞が贈られました。

曇天ではありましたが、小雨が時折降る程度で、競技に支障なく終える事が出来ました。

練習時間・本番も短い時間で、大きな声援も出来ない等例年通りにいかない上に、入学後・クラス替え後初めての行事でクラスをまとめていくのはとても大変だったと思いますが、だからこそ思い出に残る体育祭になったのではないでしょうか。

堀越校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さん、ご協力有難うございました。