ホーム » 子供たちの活動 » 小学校 作品展 ~低学年編~

小学校 作品展 ~低学年編~

10月9日(土)。前日の台風から一夜明け、暑さが残る晴天の中、作品展が行われました。

昨年同様、学年毎に時間を分けての入場となりました。夏休みの作品や授業で作った力作が展示されておりました。その様子をご紹介致します。

 

【 書写 】

1年生:授業で習った平仮名を用紙いっぱいに元気よく書いてありました。

2年生:昨年よりも堂々とした立派な字になってきたのがわかります。同じ文章を書いていても、それぞれに違っているのがおもしろいです。

3年生:始まったばかりの書道。慣れない筆を扱いながらも、文字通り力強い作品に仕上がりました。

【 文芸 】

~ 絵日記 1・2年生 ~

夏休みの宿題の1つの絵日記。それぞれの夏休みの楽しかった思い出が生き生きと描かれています。絵の具、クレヨン、切り絵や貼り絵、立体の作品もあり、素敵な絵日記ばかりでした。

~ 詩 3年生 ~

生き物や自然への、子どもたちの思いがいっぱいつまった作品となりました。文字と挿絵のバランスも考えられていて、どれも素敵でした。

【 図工 】

〜 すきなことすきなもの ◯◯とあそぼう! 〜

子供達の好きなものや好きなことが描かれていたり、動物や虫などの生き物と遊んでいる絵がありました。どの作品も個性が光っていました。

~ でこぼこはっけん・3しょくで50しょく・チョキチョキかざり 〜

色々な形や綺麗な色を付けた粘土工作や、3色の絵の具を使って50色を作る絵の具工作、子供達の姿を形取りしたはさみ工作が飾られていました。工夫がされた作品揃いでした。

~ ふしぎなたまご ~

夢いっぱいの絵がとてもすてきです。どこまでも広がる子どもたちの想像の世界です。

~ わっかでへんしん ~

思い思いのものに変身です。一緒に展示されている写真を見ると、かぶりものだけでなく、尻尾や羽や小物など、展示しきれなかったものまで作って変身を楽しんでいる様子がわかります。

~ あの日あの時の気持ち ~

子供たちが楽しかったことや感動したことを思い出して、思い思いに表現しました。どの作品も、表情豊かに仕上がり、楽しそうな状況が伝わりました。

~ 空きようきのへんしん ~

家から持ってきたただの空きようきが、子どもたちの手にかかれば、たくさんの楽しい作品に仕上がりました。

【 英語 】

授業で習った英語を使って、様々な作品が飾られていました。

【 夏休み自由研究 】

今年も様々なアイデアの研究や作品が集まりました。

すべての作品を掲載したいほど、どの作品も力作ばかりでした。展示物を通して、子供の成長を感じることが出来ました。来年こそは、展示物だけでなく、出し物も見学できますように。

荻原校長先生をはじめ、日々ご指導下さる先生方に感謝いたします。

そして前日の台風の中、最後の準備をしてくださった先生方、ありがとうございました。