ホーム » 子供たちの活動 » 2022日出祭 ~小学校クラブ活動編~

2022日出祭 ~小学校クラブ活動編~

高学年になると週に1回クラブ活動が始まります。日出祭では、日頃の活動の成果を披露しました。各クラブの発表や展示をご紹介いたします。子どもたちの一生懸命発表する姿や、思いを込めた作品をお楽しみください。

【吹奏楽クラブ】

『オリーブの首飾り』『Dynamite』他

日出祭での演奏は3年ぶり。
「♪チャラララララ~♪」のメロディで始まる『オリーブの首飾り』はマジックで定番の曲です。会場全体が思わず口ずさんでしまうミステリアスなメロディに包まれました。

【ダンスクラブ】

『ブラザービート』『This Is Me』他

最初と最後は全員で、途中は少人数のグループでのダンス。どのダンスも見応えのあるものばかりでした。観客の皆さんも手拍子で応援!ダンスクラブの子どもたち、観客が一体となって盛り上がりました。

【合唱クラブ】

『大切なもの』『ホールニューワールド』他

会場に優しいハーモニーと明るい歌声が響きわたりました。そして、ジャスミンをイメージしたリボンをつけた女の子とアラジンに扮した男の子が、ホールニューワールドを英語で歌いました。たくさんの人に笑顔を届けられたことでしょう!

【歴史クラブ】

興味のある歴史上の人物やお城について調べて発表しました。
どの発表も、教科書には載っていないような細かい所まで調べていて、感心する内容のものばかりでした。模型もあり、歴史が好きなことがとても伝わってきました。

【理科クラブ】

この日のために、なぜだろうと思ったことを研究し発表しました。
試行錯誤して研究した内容はどれも興味深く、子どもたちの着眼点の面白さに驚かされる発表ばかりでとても勉強になりました。

【折り紙クラブ】

 教室に入ると、まるで海の中にいるような気分になるくらいたくさんの海の生き物が目に飛び込んできました。一つ一つ形が違っており、折り紙の表現の深さに驚きました。
大きなサメや魚たちと写真を撮ることができるフォトスポットもあり、とても楽しい空間でした。

【家庭科クラブ】

色とりどりのフェルトで作った個性豊かな「ひよかっぱ」達と可愛いらしいハートの作品に出会えました!

【習字クラブ】

日出祭に向けてみんなで協力して作り上げた大作は力強い筆遣いで、圧巻な力作でした!
授業では体験出来ない、クラブ活動ならではの大作でした。

どのクラブも週1回の活動とは思えないくらいの、すばらしい発表・展示でした。舞台での発表はもちろんのこと、作品や展示物などからも子どもたちの頑張りや思いが伝わってきました。憧れのまなざしで上級生の作品を見ている子や、わが子の成長に目を細める保護者の姿も見られました。

いつもご指導いただいている先生方、ありがとうございました。