ホーム » 子供たちの活動 » 2022日出祭 ~小学校高学年編~

2022日出祭 ~小学校高学年編~

学芸会第2部は、高学年の発表です。どの学年も、夏休み前から一生懸命練習してきた成果を存分に見せてくれました。

 

【 1日目:学芸会 】

《 はじめの言葉 》

はじめの言葉は、4年生です。
夏休み前から練習してきたその成果を、上級生や保護者に見てもらおうという意気込みがよく伝わってきました。

《 4年生 》

合奏:愛を感じて大きくなったよ

映画『ライオンキング』の主題歌『愛を感じて』に、日出の学園歌を織り交ぜて合奏しました。『愛を感じて大きくなったよ!』という想いが込もっていました!優しいメロディーラインを素晴らしい演奏で奏でました。

合唱:Compass of your heart

今年で10歳。まだまだ始まったばかりの4年生達の大航海!
大海原にも勇気を持って立ち向かった力強い合唱でした。夢や希望を胸に、これからも立ち向かっていく姿が楽しみです。

《 5年生 》

合奏:君の瞳に恋してる

言わずと知れた名曲ですね。サビの部分では、会場が楽しい雰囲気に包まれ盛り上がりました。練習を重ね、色々な楽器で作り上げたメロディは、子どもたちの心にいつまでも残ることでしょう。

合唱:マイ・バラード

全員で心を一つにして歌い上げました。この歌には、「みんなで心を合わせて歌うことで心が一つになり、互いがわかりあえたなら、どんなにか素敵なことだろう・・・」という思いが込められているそうです。

《 6年生 》

合奏:ブラジル

テンポがよく、聴いていると思わず体がリズムをとるような楽しい演奏でした。速いリズムでも、一人一人丁寧に演奏をしており、さすが6年生!と思わせる演奏でした。

合唱:地球星歌

未来へ向かっていくような歌詞が、これから旅立つ子どもたちにぴったりでした。小学校生活最後の合唱としてふさわしい、素晴らしい歌声だったと思います。

《 おわりの言葉 》

おわりの言葉は、6年生です。

男子と女子に分かれて締めの言葉を言い、最後に全員で感謝の言葉を述べました。堂々とした佇まいで心を込めて感謝の言葉を述べる6年生に、感動した方も多かったのではないでしょうか。

【 2日目:展示会 】

各学年、図工の授業で製作した作品や、書道の授業で書き上げた作品などが展示されていました。
家庭科では、5年生では葉っぱのコースター、6年生ではエプロンが飾られていました。4年生や保護者にとっては、これから始まる家庭科の授業の参考になったのではないでしょうか。
また、宿泊行事のしおりや、ふくべ細工の展示もあり、色々な表情をしたふくべ細工に見入る来場者の姿が印象的でした。

《 4年生 》

《 5年生 》

《 6年生 》

最後に、日出祭に向けてご指導くださった先生方に感謝致します。ありがとうございました。

※会報部では、音楽担当の織間先生と富樫先生に、日出祭に向けてのインタビューをさせて頂きました。お時間ありましたら、ぜひ、そちらのブログもご覧下さい。
『(音楽科担当)織間先生・富樫先生インタビュー』